HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年01月09日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『キリンと暮らす、クジラと眠る』

ミヒャエル・ゾーヴァの挿絵にひかれて 買ったこの本の帯には、 「ひとと動物たちとのパートナー学」と 書かれている。 一見とても穏当な本に見える。 もしもあの動物が…だったら、というのが ハッケの縦横ナナメな発想のもとになっているようで、 実際はキツイユーモアも混じっている。 だからわざと表紙でたばかっているのだろう。

たとえば、日本は他の野蛮な国と一緒に いつの日か宇宙からやってきた巨大な白い マッコウクジラによって罰を与えられ、 地球から食いちぎられ飲み込まれてしまう、 などといわれているし。

ニワトリの悲劇には、つい 映画『チキン・ラン』を思ってしまった。 (なぜ日本ではこれを2度ずつ言わねばならないんだろう)

ハッケの発想には明らかにクリティカルシンキング の傾向がある。 だから、ものごとを縦横ナナメに 考えたい人には、特におすすめ。 あと、困った親を笑える強い人にも。

親類の葬儀で会った赤面症の中年男性に、 わが母親は大まじめにこう言い放った。 「あなた、顔がえらく赤いですけど、 何かにかぶれたんですか?」(マーズ)


『キリンと暮らす、クジラと眠る』著者:アクセル・ハッケ作 ミヒャエル・ゾーヴァ絵 / 出版社:講談社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.