HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年12月18日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『植物一日一題』

「昭和21年8月17日より稿し初め、 一日に必ず一題を草し、 これを百日欠かさず連綿として続け、 終に百日目に百題を了えた。」

この本の序文に、日本の植物分類学の父・ 牧野富太郎博士は記している。 文字通りこの本は、植物にまつわる古今東西の 記録でもあり、明治を生きた学者が いかに博学であったかの記録でもある。

惜しむらくは、文章として読めば 博士が植物画にこめたようないきいきとした光には 及ばないかもしれないが、 しかしそれがなんだろう。

そういう気持ちになれる面白さがあって、 やがて博士の教えを直接受けているかのごとく、 読むものを魅了してゆくのだろう。

幕末、文久2年土佐に生まれ、 90代なかばにして他界するまで 生涯のほとんどを、植物への飽くなき興味とともに 過ごした牧野博士。 自分の生きる道を早々に決め、 それを死ぬまで貫くという人生だった。

そういえばこの日記もそろそろ百日に さしかかろうとしているのではないか?(マーズ)


『植物一日一題』 著者:牧野富太郎 / 出版社:博品社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.