HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年12月13日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『私のしあわせ図鑑』

まず、津田直美さんの “現在の幸せ”(くわしくは本をごらんください)に 「よかったね!!」とつぶやきながら。

今回のテーマは、 津田さんが集めてきたテディベアや 缶々やら、包み紙やら エフェメラ類(何かの切符やなんか)の 詳細なスケッチと 少し哲学的なポイントもおさえた いつもの手書の文章。

そして、旅先で出会った 忘れがたい人、彼女の人生のページを やさしくめくってくれた 一期一会の人々もそこにいる。

いわずもがなのことだけど、 水彩絵の具でていねいに 描きこまれた愛するもの達は 読んでいる手でついふれてしまうほど 癒すちからを持っていて。

どうして自分は小さなかわいいものを コレクションするのが好きなのか、 屁理屈などといいながら、 津田さんは見事に分析していた。

そんな小さかった日々のことを 今もはっきりと思い出せる人と、 未来のことを考えて生きる人と、 人間にはふた通りあるのだと 聞いたことがある。(マーズ)


『私のしあわせ図鑑』(たまてばこ篇) 著者:津田直美 / 出版社:中央公論新社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.