HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年10月21日(土) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『神秘学マニア』

日本地図を見ていると、 いつも不思議でならなかったことがある。 どうして四国とオーストラリアはこんなに形が 似ているのだろう? それに、九州とアフリカだって 妙に似ているような気がする。 こんな偶然ってあるのだろうか? 小学生の私は地理の時間になると 地図帳を見てはこの問いを繰り返すのだった。

今でも前をゆく車のスペアタイヤの カバーが世界地図のデサインのだと、 運転しながら、 「あれはここで、あそこの形はこのへんに 似ている。それともあの…」 と飽きもせずやっているのである。

そのことが資料として載っている本があると 教えられ求めたのが本書、神秘学マニア。 著者の20年に及ぶ神秘学研究の集大成というだけあって 世の中の怪奇や不思議についての諸説解説が 洋の東西を問わず、よくもこれだけ、 というくらい詰まっている。

そして、あった。 あの相似形が、ちゃんと世界と日本を対比させて 図解されていたのである。 しかも日本で発表されている。 そうか。やはり富士山はチョモランマでOKか。 イギリスは隠岐である。大陸から果ての島へ移り住んだ ケルト人のことを思う。 地中海は気候が似ているといわれる瀬戸内海。 北海道は北米大陸。

ただ、細かい対比については、 「台湾=南米はちがうんじゃないか」とか 思ってしまう。 いずれにしてもこれが正解という ものはないのだろうし、はたまた何ゆえ こんな相似形を神は創られたのか、 すべてのものごとにはこうした法則があるのでは ないだろうかなどなど、 考え出すときりがないオモシロイ問題なのである。

たとえば、私は誰の相似形なのだろう?(マーズ)


『神秘学マニア』 著者:荒俣 宏 / 出版社:集英社文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.