HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年10月19日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『時間に強い人が成功する』

・・・というタイトルではあるが、 成功に関係なく読んでも面白いというか、 世の中の常識を再確認するのにいい。 特に、私のように自宅で仕事しているフリーにとっては 時間の管理って大切なことだ。 そして私のように、自堕落でルーズな時間感覚で 生きている人間、9時5時勤務を放棄している人間には、 これからの仕事を考えるうえでも 避けて通れない問題であったりする。

たとえば、中谷さんは、仕事の締め切りに間に合わないとき、 「もうちょっと待ってください」というのは禁句だという。 そうか。 いついつまで待ってください、ときちんと設定しないと 意味がないのか。ついつい「もうちょっと」と言ってる気がする。

「毎朝決まった時間に起きなさい」 これはこの本じゃなかったかもしれないが、 中谷さんの言葉のなかで、私がここのところ 実行していることだ。 これは正しい。早起きは三文以上の得があると思う。 いちおう何時に寝ても7時に起きるようにしていて、 我ながらたいしたものだと感心する。 二度寝は絶対するなという言いつけも まぁ、守っているつもり。 私には休日と決まった日はないので、この一週間ほどは 7時に起きている。もちろん、眠くないわけじゃない。 私は低血圧だし、夜だって1時より早く寝ることはないから。 しかし、急ぎの仕事や出かける用がないと、 ついつい遅くまで寝ていたりしていたのだけど、 起きてみると起きれるものだ。 実際、9時に起きたりすると、午前中ずっと仕事にならない。

雑用を先に片付けないと、メインの仕事に集中して 取りかかれないし、その方が効率があがるというのも なるほど、である。

長いファクスは最後のページから送ってね。 はい。そうします。これからは。 そういうこと、自分で気づけないのって情けないけど。 いろいろなこと、教えてもらいました。 ああ、自分で気付けよ、と自分を笑う。(マーズ)


『時間に強い人が成功する』 著者:中谷彰宏 / 出版社:PHP文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.