HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年10月07日(土) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『陰陽師』

岡野玲子の「陰陽師」にすっかり夢中になり、 夢枕漠の原作も読み終え、 余力で安倍晴明やら時代背景やらについて、 調べたりしているうちに、どっぷりと平安時代にはまってしまった。 ( 「藤原氏千年」/ 朧谷 寿・講談社現代新書 に続く )

平安時代は不思議な時代だ。 混交としている。 (勝手に決めていることだが、) どうも私の前世は平安時代ではないかと思っている。 で、とりあえず貴族である。(やっぱり勝手に決めている。)

真っ暗な夜がある。 簾の外には闇があり、 そこはもう人外である。 百鬼夜行に、物の怪の気配。 人にあらざるものがいた時代。 空には、今宵と同じ月星が輝いている。 そんな時代があった。

付記:
(1) 昨年夏、念願の京都の晴明神社に行ってきました。 一条戻り橋跡も見てきました。お守りも買って大満足です。
(2) わが家では、家祈祷 [ ヤギトウ ] なるものを 定期的にやっていただいてます。 「太夫さん」と呼んでいますが、仕事は「陰陽師」系です。 御幣やら、お祓い、式(は、…どうなんでしょう?)と わが家にとっては非常に身近な年中行事です。 「呪」を解いてもらうこともありますね。(シィアル)


『陰陽師』著者:岡野玲子 / 出版社:白泉社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.