HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2000年09月21日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『クリスマスに少女は還る』

原題:"JUDAS CHILD "
本文が623Pに、本文中に出てくるホラー映画の注が5P。 読み応え十分、一度目は一気に。 二度目は、丹念に隅々までじっくりと読みたくなる。 一言でいえば、誘拐された少女達とかつて妹を誘拐され、 殺害された刑事の物語。

私は先に解説を読む癖がある。 読まないこともあるが、読むことも多い。 解説には、題がつけられ、 「先にお読みください。」という一文もあった。 最初の方には、amazon.comでも五つ星の本だと 当り障りの無いことが書いてあった。 しかし、読み進めて、しまったと思った。 いろんな予断をもってしまう情報。 筆者も蛇足と書いてあるが、ほんとに蛇足の一文。 解説というもののあり方に、疑問をおぼえる。 「解説」ではなく、ついつい予断を持ち、 読み終わった後、いやな読後感を感じる「題」がこの解説にはついている。

そして、原題「JUDAS CHILD」の説明。 「囮の子」だそうだ。 けれど、もちろん、 日本語題が「クリスマス・・・・」となっているように、 クリスマスが、というより、キリスト教といってしまうと 大げさかもしれないが、キリスト教的な含みもある。 あえて、もうひとつの意味を隠しているのかもしれないが、 キリスト教圏なら当然「JUDAS」の意味に思い当たるだろう。 もちろん、それは、「ユダ」。 原題では明らかにされていたカードが伏せられ、 伏せられるべきカードが解説で表向けられる故意。 (具体的に書くと、結局、予断を持たせてしまうので、 何に納得いかなかったのか、書きようが無いのが残念なところだが。) 一気にのめりこんで読み、満足感も大きかっただけに、 解説というのはいったい何なのだろうと、考え込んでしまった。 解説以外(少なくとも、先に読まない方が良いのではないかと思う。) はおすすめの一冊。

書名からすると冬=クリスマスシーズン向きでしょうか? (シィアル)
000416


『クリスマスに少女は還る』 著者:キャロル・オコンネル/出版社:創元推理文庫

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.