☆日常たれ流し☆...のりちん

 

 

ダブルヘッダー的な - 2013年05月10日(金)

午前中は、某選考試験。
20分間で国語と数学。国語のレベルから言うと中3程度かな?やっぱり数学は割と忘れてしまってる。面積とか体積の公式とか。
その後の面接は、安定の五十音順で、やっぱしいちばん最後。国のヤツってどうしてそうなんだろ。申込み順とかでいいじゃんね。並べ替える手間の意味が皆目わからない。そゆ思考停止って大嫌い。
そして、何回もこゆ経験をしていると、この待たされている2時間弱の時間も、積もり積もれば人生損してる気がするんだよね。理不尽。

午後からは、何かよくわからない会社の面接。
ほぼ一ヶ月前とかにハロワで応募したんだけど、ずーっと音沙汰なくて、つい先日いきなり電話が来たのよね。
ま、誰かに逃げられたんだろなーとは邪推するよね(笑)。
そうなると、何かあるんだろうなーとも身構えるよね。

住所通りにビルが存在するけど、そして郵便受けに社名もあるんだけど、会社が見当たらない。1階の筈なのに。
よくわからないので電話してみたら、裏側なんだって。…裏?
回り込んでみたら、阪神高速の高架に面してて、そっち側は並びのビルも入口どころか窓すらほぼない。暗い。何か怖い。ゴミも落ちてるし、例えるならスラムみたい。
一抹の不安を抱えつつ行ってみたら、エントランス自体はキレイですぐわかった。でも…小さい会社だし、此処で独りで留守番してねとか言われるのかな。それは相当不安だな…。

その上、面接前に簡単なアンケートを…って、実にA4用紙4枚びっちり。
性格検査的な項目はまだ解るとしても。家族構成とか、家族に介護が必要になった時に、主に介護するのは自分かとか、向こう2年以内に介護が必要になる予定の人はいるか(!)とか、近く結婚、妊娠等、仕事の仕方が変わるような予定はありますかとか。黒に近いグレーだと思いますよ?
何か雲行きが怪しい…と思いつつ進めて行ったら、キタ!
現在支持する政党はありますか。
あー…。そっちか…。
つーか、そっちでもどっちでも、それは聞いちゃイカンだろう。
めんどくさい事に巻き込まれたくないだけなら、入社時に、勤務時間中に政治・宗教活動しちゃだめ、って誓約書取ればいいだけだよね?わざわざ聞くって事は…だよね?
あーあ…ハズレかぁ…。
いやまぁこの立地はアウトですけれども。

面接官は感じ悪くなかったし、ざっくばらんな感じだったんだけど、あんまし業績が伸びないって事を包み隠さず言っちゃう人で。
人増やして大丈夫なんですか…?
そゆ事をバカ正直に言っちゃダメですね。これから入社しようって人にね。勉強になりました(笑)。反面教師。

帰りは、わざとその暗ーい通りから駅に向かってみたんだけど、そっちからだと地下鉄の出口まで2分ぐらいで行けるんだけど、そして高架下だから傘イラズなんだけど。
今コレ真昼間でしょ?仕事してたら、朝と夜に通る訳よね?
そりゃないわ。という結論に達した次第。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home