☆日常たれ流し☆...のりちん

 

 

山あり谷あり。海もあり。 - 2004年03月23日(火)

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の素敵な仲間たち展』 大丸ミュージアム京都

所用で帰阪中のMと、超久々に京都に行ってみた。実に8年ぶり(!!)とかそんなん。ひゃあ。
Mはムーミン好き(っつかむしろマニア)なので、タダ券あげたら大喜び。良かった良かった。

トーベは若いウチから風刺誌でカットとか描いてた人らしい。それでか、何となくブラックなモノを感じるよなあ、あのタッチ。そいえば昔、ムーミンは絵が怖いから嫌いと言ってた子がいたもんな。
そんな中にもこれまた1枚だけ、”黒ムーミン”としか言いようのない挿絵(だったと思う)を発見。初期のモノとは言え、ムーミントロールの目が赤く光ってたらビビるよ?(笑)どうやら気になって仕方無いので、ポストカード(になってたのが不思議)を購入。カードではそこまで再現しきれてなかったので残念。

じーっくり見てちょっと疲れつつ、錦など流して、円山へ。桜は、うんともすんとも咲いてない。ここ数日寒かったからなあ。がっくし。つまらんので、お参りだけして高台寺へ行ってみる。まだ明るかったから良かったけど、いくらライトアップされてても、夜は怖いぞあの傾斜。
あ、あとね、有名な高台寺桜、別名「姥桜」らしいです(笑)。
もひとつ。そのライトアップ用に、枯山水の渦に光るヤツ(グラスファイバー?)仕込んであんのな。相当興ざめ。げんなり。

テクテク歩いて、戻って八坂でみくじる。
…うわ!!今までで初めてだ。Mと同じ番号!!(隣で引いたから、全くの偶然)しかも大吉☆わ〜い。オレ的には清水の凶を早く消したかったので、相当嬉しい。Mと同じっつーのもまた何か意味深なんだか何なんだか。
実は恋みくじも引きたかったけど、こっちでこんなの出たらもういいよ(笑)。素直に引き下がる(笑)。

さて、いい感じに空腹。Mのリクエスト(勿論此処を読んで/笑)により、うさの店。普通〜に美味しかった。今日は二人だったので、2階と言う名のロフトに通された。こないだ頭上がすごい足音だった訳が判明。店員が料理抱えて中腰で走るのよ(苦笑)。天井が低いの何のって、ホンマに腰かがめたまま席に着くの。しんどかった。ちなみにMは靴を脱ぐ時にしたたか頭をぶつけ、置いてあったトイレへ行く時用のスリッパ(わざわざ靴履かなくていいように)をちゃっかり履いて座ってて怒られてた(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home