桜桃日記 ami
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2005年06月16日(木) 少し言い方を変えるだけで、お客様一丁あがり!


先日から、「物も言いようで角が立つ」話をしていて、その延長線の話です。
今日、お仕事でお客様から「その商品は、きちんとした商品なの?」と問い合わせがありました。以前、他の人が「私どもでは、おかしな商品は扱っていません。」というトークをしているのを聞いて、「それは違うだろ」と思っていましたので、








お客様に○○(店名)が、自信を持ってお勧めする商品でございます。と申し上げたところ、「じゃ、あなたの言うことを信用して注文するわ。」と早速ご注文を頂きました。
そう、内容は同じでも「扱っていません」という「否定形」で話すより、「自信を持ってお勧めする」と言った方が、よりお客様の購買意欲をそそるのです。
そんな小さな言い回しが、ご注文に繋がったり、繋がらなかったり、苦情になってしまったり、だからこそ、客商売は奥が深くて、難しくて、そして楽しい仕事です。







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