(1) 3月はずっとアルコールを断っていたのだが、4月に入ってまた飲むようになった。 酒を抜いた理由だが、2月末に買った米がよかったのか、えらくご飯がおいしかった。 それがまた冷えたお茶によく合うのだ。 そのおいしさを際立たせようと思い、酒を抜いたわけだ。
では、なぜ再開したのかというと、ビールがおいしい季節になったからである。 一昨日、食事前に急にのどが渇いたので、お茶でも飲もうとコップを手にした瞬間、突然ビールが飲みたくなった。 そこで冷蔵庫を開けてみたのだが、ずっと断っていたので、買い置きをしてない。 しかたなく、のどの渇きを我慢して、コンビニまでビールを買いに行ったのだった。 渇いたのどを癒すには、やはりこの時期、ビールが一番いい。
(2) 義弟が結婚した際に、「お祝い返しなんかいらんけ、毎年夏になったらカルピスだけ持ってこい」と言っておいた。 ところが、あれから4年も経つのに、まだ一度も持ってきたことはない。 その間、何度も顔を合わしているのに、である。 今度会ったら、「今年こそ持ってこい」と念を押しておかなければならない。
(3) 普段ぼくは、伊藤園「おーいお茶 濃い味」を飲んでいる。 渋みが何とも言えないのだ。 渋みといえば、これまで飲んだものの中では、花王の「ヘルシア」が一番なのだが、相変わらず高い。 また味でいえば、サントリーの「伊右衛門 濃いめ」が好きなのだが、「おーいお茶」のような2リットル入りがないということで、こちらも割高である。 そこで近くのホームセンターに1本158円で売っている「おーいお茶 濃い味」の2リットル入りを買い置きするようになったわけだ。
これを飲むと、のどの渇きは癒える。 また、どんな食べ物にも合う。 ということで、重宝しているのだが、カテキンが強いせいで、空腹時に飲むと、腹が痛くなることがある。 これが欠点といえば欠点だが、気にはしていない。
|