おめでとうございます。
年が明けてから、すぐに初詣に行った。 毎日通っている神社に行ったわけだが、家を出てから帰り着くまで1時間半ほど要してしまった。 家と神社を往復すると30分程度だから、1時間程度神社に並んでいたことになる。 「普段閑散としているローカルな神社にこんなに人がいていいのか?」と思ったほど、人が多かったのだ。 神社前は国道のバイパスが走っていて、もちろん駐車禁止なわけだが、そんなことお構いなしに、たくさんの車が駐まって、1車線塞いでいた。
さて、お参りをすませたあとにおみくじを引いた。 おみくじといえば、ちょうど30年前に三社参りした時、三社とも「大凶」だったことがある。 その年はおみくじ通り、人生最凶の年だった。 そういうことがあったので、ぼくはそれ以来おみくじを信じるようになった。 しかし、信じるゆえにおみくじを引くのが恐く、それ以来あまりおみくじを引くことはなくなった。
その大凶三連発を除くと、この30年でおみくじを引いたのは、5回しかない。 大凶明けの年の正月と、厄年のお祓いをしてもらった時と、マンションを買った時、昨年の正月、それと昨年退職した時である。 どれも当たっていたように思う。
今年は「中吉」だった。 大凶三連発の時と同じく、西暦の下一桁が7の年なので嫌な気がしていたのだが、「中吉」ならそれほど悪くない。 しかも、各項目を見るとこれが実にいいのだ。 大吉並みのことが書かれていた。 これまでおみくじ通りに人生が進んできたので、今回もきっとそうだろう。 つまり、今年はいい年になるということだ。 今年もよろしく。
|