この冬初めて灯油を買った。 ぼくのうちは、いつも近くのホームセンターで買っているのだが、今回は米屋が安売りしているのを知り、そちらで買うことにした。 18リットル1188円だった。 ホームセンターが1250円だから、2缶買えば124円の差になる。 昨冬の値段と比べてどうなのかは覚えてないが、近郊では今一番安い価格だと思う。 とはいえ、この価格は5日間限りらしいから、今後はこの値段で買うことは出来ないだろう。 ということで、次回は通常通り、ホームセンターで買うことになると思う。
なぜ通常ホームセンターを利用しているのかというと、家からそこまでの道が平坦だからだ。 米屋に行くには、陸橋を越えなければならないし、陸橋を使わない場合は線路を渡らなければならない。 灯油を買う場合、こういう起伏や段差が致命傷になる。 そのショックで缶から灯油が漏れるのだ。 一度漏れてしまうと、車の中は灯油の臭いで充満してしまう。
ぼくは、それがどんないい香りであっても、車の中ににおいを持ち込むのが嫌いである。 頭が痛くなるからだ。 いい香りでさえダメなのだから、灯油の臭いなんて到底耐えられるものではない。 そういうわけで、灯油の漏れる可能性の高い米屋は、価格が安い時以外は利用しないことにしている。
さて、今日は米屋ということで、灯油缶にショックを与えないように気をつけて運転して帰った。 しかし、線路を渡る時の揺れで灯油が漏れ、家に着く前に灯油の臭いが車中に充満してしまった。 帰ってからすぐにファブリーズを吹き付けてみたが、あまり効果がない。 しかたなく窓を開けておいたのだが、何時間経っても臭いは消えない。 しばらくこの臭いに悩まされることになりそうだ。
|