頑張る40代!plus

2005年03月08日(火) 久しぶりに録音する

昨日の日記は、歯医者から帰ってきてから書き上げた。
したがって、更新は午後になってしまった。
今日は歯医者以外に、これといった予定もなかった。
そこで、「試しに」と思って、ギターを弾いてみることにした。
まだまだ肩は痛い。
とはいえ、以前ほどではない。
これなら何とか弾けると思い、何曲か弾き語りをやってみた。
弾き語りをするのも、久しぶりである。
すでに、指先のギターダコがなくなっているので、弦を押さえる指先が痛くてたまらず、途中何度も投げ出しそうになった。
しかし、やっているうちに自然に理にかなった押さえ方になっていた。
このへんは、さすがに昔取った杵柄で、何とかなるものである。

さて、ある程度昔の勘が蘇ってくると、今度は録音したくなってくる。
パソコンの横に、録音機材が2台横たわっている。
そのうち一つは音がいいが操作が面倒で、もう一つは操作は簡単だが音が悪い。
せっかくだから音のいいほうで入れたかったのだが、あまり時間がなかったため、操作が簡単なほうでやってみることにした。

ぼくは物を大事にしない人間なので、機材はかなりほこりをかぶっている。
「これで録音できるんだろうか」と恐る恐るスイッチを押してみた。
出ましたなあ、『ERROR』の文字が。
さて、どこがおかしいのだろうと調べてみると、それは単純なミスだった。
カードが入ってなかったのだ。
この機材、ハードディスクのような気の利いたものが内蔵されてないため、カードがないと記録できないのだ。
そこで机の中からカードを探し出した。
これもかなり埃まみれになっている。
これでホントに大丈夫かと思いながらカードを入れてみたら、何とか成功。
これでようやく録音できるようになった。
ここまでで、すでに30分を要している。

さて、久しぶりにマイクを前にしての弾き語りである。
別に誰がいるわけではないが、なぜか緊張する。
それもそのはず、ぼくはギターを入れて、それから歌を入れて…、などということはやらない。
すべて一発録りなのである。
今までもそうしてきた。
例外は『月夜待』だけだが、それでも基本は弾き語りだった。
その上に、ギターの伴奏をちょこっとかぶせただけである。
そういうわけで、失敗が許されないのだ。
まあ、そのほうが真剣味も出るから、ダラダラした性格のぼくにとっては、かえって都合がいい。
そのくらいの緊張感があったほうが、いい録音が出来るということだ。

今日は同じ曲ばかり三回録音した。
一回目は、演奏の最後の最後、そばに置いていたコンビニの袋に手が当たってしまい、「ジャラッ」という音が入ってしまった。
そのため、もう一度録り直した。
今度はコンビニの袋に触れることはなかったのだが、携帯の音を消してなかっため、たまたま入ってきたメールの着信音が録音されてしまった。
三度目の挑戦で、何とかうまくいった。
とはいえ、いい機材を使わなかったために音は悪い。
あとは、それをごまかすために、ソフトを使ってのエフェクト処理が待っている。
そのソフトが、昨日日記に書いたソフトなのだ。
まあ、そのソフトは無料お試しが出来るので、それを使えばいいのだが、問題は昨日も言ったように、そのソフトの名前がわからない。
まず、それを何とかしなければならない。
公開はその後になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加