何ともよく寝た一日だった。 起きていたのが、午前9時〜11時と午後8時〜12時までの6時間だったから、寝ていたのは18時間ということになる。 途中何度も目が覚めた。 そのたびに起きようとは思ったのだが、若干風邪気味だったため、何もやる気が起きなかった。
こんなに寝たのは何年ぶりだろうか。 おそらくここ十年はなかったような気がする。 おかげで腰が痛い。 なるべく腰に負担をかけないように横を向いて寝ていたのだが、それでも腰に重い痛みが走っている。 運動やってもだめ。横になって休めてもだめ。整体してもだめ。 もう、腰は一生治らないのかもしれない。
そういえば、朝昼と何も食べていない。 寝ている時、何度か空腹感に襲われた。 が、それでも食べなかった。 さすがに夜は食べることにした。 夜はカレーだった。 ぼくはカレーに目がないので、ついつい無茶食いしてしまった。 それがいけなかった。 胃が荒れたのだ。 何かもたれるような感じで、それが長い時間続いたのだ。 以前よく寝ていた頃もよくこういうことがあった。 そのため、その頃は夜を少なめにしていた。 だが、何せ久しぶりの寝だめである。 そういうこともすっかり忘れていた。 次に寝だめする時のために、「夜食は控えめに」ということを忘れないでおこう。
ところでこの日記だが、例のごとく翌朝書いている。 あれだけ寝たのだから、朝はすっきりしているのかと言えば、そうではない。 やはり眠たいのだ。 疲れをとるために疲れを作ったわけだから、それもしかたないか。
|