【計算違い】 昨日、この日記でぼくが期待した通りの展開にはならなかった。 ぼくはダイエーが勝ってのマジック1を期待したのだが、結果は西武が負けてのマジック1になってしまった。 マジック1には変わりないのだが、内容がいかん。 連日の延長戦、連日のサヨナラ負けである。 しかもどちらの試合も、その回の先頭打者のホームランなのだ。 打たれたのは、今シーズンの押さえの切り札である篠原と岡本だった。 確かに、1999年や2000年に優勝した時のペドラザのような絶対的な守護神ではないが、何とかここまで頑張ってきたのだ。 優勝をかけた試合くらいは、何とか踏ん張ってもらいたかった。 明日は寺原が先発なので、当然継投策で来るはずである。 相手は今日の西武戦で打線が復活した近鉄なのだ。 押さえがこんなことで、本当に明日の優勝はあり得るのだろうか。 理想は、デーゲームの西武が勝ち、ナイターのダイエーが勝っての優勝である。 西武が負けて優勝した、という図式だけはやめてもらいたいものである。
【コンビニ強盗】 そういえば、昨日、またもやコンビニ強盗があった。 夕方、近くのショッピングセンターに買い物に行ったのだが、その時友人からメールが入った。 「今朝コンビニ強盗があったけど、あれはしんたの家の近くのコンビニか」というのだ。 ぼくはコンビニ強盗があったことも知らなかった。 このメールで初めて知ったしだいである。 家に帰ってさっそく夕刊を見てみると、ちゃんと事件のことが書いてあった。 “26日午前4時半ごろ、○○1丁目のコンビニで、サングラスに白マスク、帽子で顔を隠した男がアルバイト店員二人に果物ナイフを突き付け、「金を出せ」と脅した。店員一人が現金約3万円を渡すと、徒歩で逃げた。客はいなかった。” 確かにぼくの家の近くのコンビニである。 しかもほくはこのコンビニに、その日の朝8時頃西スポを買いに行ったのだ。 しかし、事件があったという雰囲気ではなかった。 いつも通り登校前の中学生や出勤前のサラリーマンでごった返していたし、店員も商品を並べるので一生懸命だった。 まさかその風景を見て、その3時間半前に強盗が入ったなんて誰も思わないだろう。 夕方、テレビのローカルニュースでは、その事件を扱っていたようだが、夕刊には1紙だけしか載っていなかった。 そのため、会社に行ってもその事件のことを知っている人は少なかったようだ。
それにしても、アルバイト2人は何か手の施しようがなかったのだろうか。 果物ナイフを突き付けられた時はどうしようもなかっただろうが、男は徒歩で逃げたというのだから、追いかけて行くことは出来たはずだ。 どうもこのへんが腑に落ちない。 アルバイトに勇気がなかったのか、それとも…。
|