ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2015年01月13日(火) ★香港年越しぶらり旅♪(いろいろ編 3/3)






向こうから、エリシオン、走り去るLS、アルファード、ストリーム・・・

パット見、日本のような光景ですが、向こうのビルの足場を見て、ここが日本ではないことが分かります^^

建設途中の10階建てマンションの足場、漏れなく全て竹なんですよ。
(Bamboo scaffolding)

ここだけじゃなく、あっちもこっちも香港では竹足場が基本なんです。




















あの、ず〜っと向こうに見える、建設途中の90階建て高層ビル、


あれはどうでしょか・・・


スーパーズームで寄ってみると・・・












もちろん、竹の足場^^

クランプの代わりに樹脂被覆鉄線や編み紐で竹を組み、どんどん上に組み上げています。

柔軟にしなるけど伸縮しないこと、高対候性、豊富な生産量、安価、設置・撤去・処分時の楽手間などなど、竹にはメリットがたくさんあるようです。

台風の時も竹のしなりが柔軟に強風に立ち向かい、足場が崩れる事なく、落下することもないようです。

竹足場は香港政府も推奨する、香港には無くてはならない、香港発展の影の立役者なんですね。

120階建てのリッツカールトンも竹足場でした^^

下記リンクでは竹足場が組まれていく様子を見ることが出来ます。

Bamboo scaffolding builders
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4al2Mn4IM















今回の香港では移動は全てタクシーを使いました。

安い、早い、楽チンのタクシー移動の3拍子は時間を有効に使える手段です。

合計でトータル15回ほどタクシーに乗車しましたが、その中の数回、私が支払った紙幣(写真は400HK$)を受け取らないんですよ、ドライバーさんが。

この状況は渡航前に情報インストール済みで、可能性としては下記の2つ。

.疋薀ぅ弌爾隠し持つ偽札と私の差し出した紙幣をスリ替えるための難癖工作
横行する偽札対策で100HK$紙幣は受け取りたくないやりとり

日本語はおろか、英語も全く通じない状況で、何とか広東語で話した内容は・・・

ドライバーさん
「100HK$紙幣は偽札が横行しているから、受け取れないよ;;
他の紙幣は無いのか?」

いやいや、これは空港で両替したんだから、偽札じゃないよ!
大丈夫だよ^^

すると、ドライバーさん、私が支払った紙幣をルームランプにかざして100の透かし印刷をチェック・・・透かし確認^^

無事に支払いすることができました^^

でも、

最新の偽札は透かしまでもが精巧に作られているので、もしかしたら、この紙幣は・・・なんてね^^


















最高に美味しいシンガポールのポークジャーキー専門店、美珍香さん。

初めてココで、その美味しさに感動したので、その思い出をプレイバックするため、同じお店に再来店^^


美珍香(Bee Cheng Hiang)
http://www.beechenghiang.com.sg/
















いやぁ、やっぱり、コレ、美味い!美味すぎる!

甘めテイスト、肉厚ポークの食べ応え、やや焦がされた香ばしさ・・・もう止まりません^^

その余りの美味しさに、シンガポール本社に直メールして海外お取り寄せしたほどの美味しさです^^

2010年09月04日(土) ストリートビューで世界散歩♪
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20100904

















香港のコンビニ、ウェルカム(恵康)さん。

薬、スーツケース、衣類などなど、コンビニというよりスーパーコンビニな品揃えが買い物欲を一層引き立てる、香港らしい賑やかさのあるお店。

出前一丁の種類がこんなに!^^

全種類買って帰りましょう☺

















帰りの香港国際空港のフードコートでのランチ^^

往路ではホテル送迎をキャンセルして香港ディズニーに直行しましたが、復路もホテルからの空港送迎をキャンセルして、タクシーで空港に向かいました。

理由は空港でゆっくり買い物して、ゆっくりランチするため(^^)

どうせなら、ってことで、家族みなで違うお店の食べ物で最後の香港を楽しむ事に。

けっこう辛い茄子とひき肉ライス、シーフードカレー、ピザ。

これがね、どれもホント美味い!

最後の食事が美味しいと、旅の腹の締め括り的に嬉しいですよね。

そして、

香港年越しぶらり旅♪の締め括りが食べ物なのも、私らしくて良いかな、と^^

香港は人々の活気溢れ、ディズニー&買い物&食べ物&観光と3拍子以上揃った楽しいところです。
また行きたいなぁ^^



 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加