ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
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2014年10月20日(月) ヘッドライト磨き(^^)





取り外したヘッドライトを磨きましょう(^^)


955カイエンのヘッドライトの外し方は下記リンクを参照下さい。
2014年10月15日(水) HIDバルブ交換(1S 35W 6000K)


レクサスGSの時のヘッドライト磨きは下記リンクを参照下さい。
2012年09月22日(土) ヘッドライト磨き




大きなカエルにとり付かれたかの様に、ひたすら磨きます・・・(^^;;)




液体コンパウンドでひたすら・・・










そして、



仕上げに、


コーティングの意味合いも兼ねて、



ヘッドライトクリアで磨きます・・・(^^;;)



あっ、

そうそう、

カイエンのヘッドライトですが、ご覧のように、ユニット丸ごと(簡単に)取り外すことが出来ます。

サービスホールを開けて、中に見える六角取り外し棒に取り外しレンチを差して、90度くらいクイッと回したら、ユニット下部にあるロックが外れて、ヘッドライトがガコッと手前に3cmくらい出てきます。

あとは、手前に引き出せばOK(^^)






さて、ひたすら磨いたら・・・



























ん〜ピッカピカ!

磨いた甲斐がありました(^^)


って、もともと、曇ってなかったけど、なんか磨きたくなってね(^^)


いやね、ヘッドライトに目を近づけて、
舐めるように樹脂内部を見回すと、

まるで、ルチルクォーツのように、樹脂内部に極細の線傷のような、劣化があったんですよ。





ホントのルチルだったら、大喜びでブレスレットにするけど、ヘッドランプじゃ、ねぇ・・・(^^;;)

そのルチル風の傷は、ごく表面に付いた傷だと思われ、磨いたら、ほぼ無くなりました(^^)




さて、



お次は・・・












ヘッドランプの周りに付いているゴムシールの劣化具合のチェック。

このゴムシール、

経年劣化で、ひび割れたり、ちぎれてボロボロになっているのは、955カイエンのお約束のようです。

それもそのはず、

955(2002年 - 2006年)も、もう8〜12年前の車ですからね。

ポルシェ史上初となるSUVとして、そして、我が家にとっての最高のファミリーサルーンとして今尚、その魅力にクラックラしてしまいます^^

話をヘッドライト周りのゴムに戻しましょう^^;

このゴムが劣化すると、ボディとの間に隙間が空いてしまい、雨水が内部に浸入して、ヘッドライト内部が曇ることもあるようです。

さらに、内部配線類にもあまり良くないようですね。


マイカイエンはどうでしょうか・・・

ん〜、


まだ何とかいけそうですね^^






















まだ、ひび割れは無いようです(^^)


ただ、


弾力低下はアリアリなので、


しばらくしたら、新品交換しましょう(^^)
























磨かれて綺麗になって、ヘッドランプのクリア感が気持ち増して、良い感じ^^





















ヘッドライト内部をブラック塗装しようか悩んでいましたが、

このキラキラと綺麗なヘッドライト、良いですね〜(^^)

中を黒く塗るのは、もうちょっと考えてみましょう。






















あっ、

そうそう、

さっきのヘッドライトの周りのゴムはコレですね。

15のヘッドランプガスケット(95563111500、95563111600)ですね。

メンテパーツ交換リストに入れておこっと。




















あっ、

さっき書いたルチルクォーツって、コレです^^
金運パワーストーンの代表格ですね。





金色の細い線というか、針のような結晶が無数に集まって、琥珀色になったディープルチル、グッときますね〜。

右はクリアクォーツの中にルチルが少し入ったクリアルチル。

台北旅行で買ってきたブレスですが、あれから4年経った今思うと、パワーストーン的に、まぁまぁ良い買い物したなぁ、って思いますね(^^)



2010年10月01日(金) ★台北ぶらり旅♪┸А
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20101001




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