ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2010年11月25日(木) バッテリーウォーズ

今から5〜10年先、自動車社会は間違い無くハイブリッドもしくはEVが主役となる時代が来ますよね。

今よりももっとハイブリッドカーやEV(ホンダFCXの発売が楽しみですね)が街を走り(今ですら街中にプリウスがうじゃうじゃいますからね)、自動車用電気コンセントが自宅ガレージに付いたり、自動車が家電ショップで販売される時代な訳ですね。

そうなると、やっぱり駆動用バッテリーですよね。
自動車1台に1つバッテリーが付くわけだし、交換需要やモデルチェンジなどを考えると、世界中でいったいくつのバッテリー需要があるのか、これは大きなマーケットになりますね〜。














(JAFMate 2010年12月号より)

っというわけで、プリウスにはプライムアースEVエナジー製(元パナソニックEVエナジー)のニッケル水素バッテリ(Ni-MH)が搭載されているわけです。

自動車メーカー各社とバッテリーメーカー各社との関係も微妙に変化しつつ、自動車社会の大きな産業革命(方向転換とか構造改革とも言うのかも・・・新興勢力の台頭と既存産業の衰退の時代なのかも)が今まさに起こっている訳ですね。








 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加