ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年05月06日(水) G-BOOK ALPHAの楽しい活用法

G-BOOK ALPHAの様々な情報提供サービスを軽井沢ぶらり旅で試してみたので、紹介しますね。





















まずは「新聞に目を通す時間のない朝でも、車の中で最新ニュースがチェックできる、便利なコンテンツ。」をやってみましょう。
















プリウスをインターネットに接続させ、GメニューのMYリクエストを開くとこんな感じで色々なジャンルの情報メニューが表示されます。


好みの情報をタッチすると、プリウスがその情報をインターネットから取得し、自動音声読み上げ機能を使って読み上げてくれます。


軽井沢ぶらり旅の最中、数回この機能を使ってみたけど、画面の文字を読むのではなく、プリウスが最新の情報を読み上げてくれるので、運転の支障にならず、とても楽に情報を得ることが出来ました。


情報を得るにはTVを見る、ラジオを聞く、携帯電話で得る、という方法もあるけど、今話題になっているニュースを自分が欲したその時に放送しているとは限らないし、車を運転しながら得るには、このオンデマンドな情報提供サービスはとても助かりますね。


読み上げ音声はかなりコンピュータっぽいので、今後より滑らかで聞き取り易い音声になると良いな、と思いますね。











ちなみにハンドルに付いている音声認識コマンドスイッチを押し、上記にある認識コマンドを言えば、画面をタッチ操作することなく自分の声で操作することが出来ます。























お次はぐるなびでグルメを検索してみましょう。














前から行きたかった焼肉屋さん、中軽井沢にある ろぐ亭さん をプリウスでインターネット検索すると・・・

電話する、目的地に設定する、料理メニュー他、お店の写真、クーポンメールと出てきます。

お店の料理メニューもチェックできるんですね。
でも、ここはクーポンメールでしょ!
















ってことで、さっそくプリウスから携帯電話へクーポンメールを送信〜!
















すると、すぐに携帯電話にクーポンメールが届きました。

ソフトドリンク無料のぐるなびクーポンをGET!

ちなみにここはろぐ亭さんの駐車場です(^^)
ゴールデンウィークってことで、開店と同時に満席になっていました。























これはパソコンのGメモリ登録画面になります。

メモに自分の好きなコメントを書き込むことが出来ます。














プリウスをインターネットに接続させ、Gメモリの情報を表示させると、こんな感じで自宅のパソコンから書き込んだコメントを見ることができます。

例えば予約した時間、絶対に食べたいメニュー、旅の予定などをここに書き込むことで、プリウスを旅のメモ帳代わりに使うことが出来ますね。


















目的地までの渋滞予測と現在の道路状況をインターネットでG検索しているところ。


情報取得が終わると、プリウスが自動音声読み上げ機能を使って渋滞予測と現在の道路状況をしゃべってくれます。


「今けっこう空いてるんだ!」とか「やっぱりあの辺はいつも混んでるなぁ」とか、今現在の道路状況を知ることで、ドライブ前の心構えになるし、旅のプランも臨機応変に立てることができますね。























その他、G-BOOK ALPHAで利用できるコンテンツはこんな感じです。
たくさんありますよ〜!









色々な情報を車の中に居ながらにして得ることが出来るG-BOOK ALPHAってホント楽しいし、頼りになりますね。

G-BOOK ALPHAはぶらり旅では欠かせない機能になりました。
まだまだ使っていない機能がたくさんあるので、また今度やってみよっと。









 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加