ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2007年06月01日(金) これ便利(^^)その1・・・サンシェード

色々な快適装備や便利装備が付いている30系セルシオですが、そんな中でもこれは便利!っと思う装備を紹介しますね。

まずはサンシェード(日よけ)です。


















リヤドアの内張りの上にツマミがあります。




















ツマミを上に引くとメッシュサンシェードが出てきます。
スプリングが入っているため、途中でツマミを話すと、ス〜ッと中に戻っていきます。





















三角ガラスのところにもツマミがあります。






















このツマミは横に引き出します。
ここにもスプリングが入っていて、ツマミを離すと、ス〜ッと戻ります。






















2つのサンシェードを引き出し、上(横)にあるU字フックにサンシェードを引っ掛けると、こうなります(^^)






















ちなみにメッシュサンシェードを下ろした状態の素通しのガラスはこんな感じです。
こうやって見ると、素通しガラスでもけっこう着色されていますね。
















外から見ると・・・

















これは素通しガラスの状態です。
フロントドアガラスよりもリヤドアガラスの方が着色具合がほんの少し濃いですね。



















サンシェードをセットするとこんな感じです。

光りの当たり具合にもよるけど、予想以上に車内のプライバシーが保たれますね。

夕方、日が落ちてくると、サンシェードをセットしているリヤドアガラスから車内はほとんど見えなくなります。
でも、メッシュなので、よ〜く見ると、見えるけどね(^^;)

リヤガラスの電動サンシェードとこのリヤドアサンシェードを併用することで、快適な車内空間を得ることが出来ます。




















これは電動リヤサンシェードを下げている状態です。



















電動リヤサンシェードをセットした状態です。
かすかな動作音とともにサンシェードが上がって行きます。

ここもメッシュなので、中からの見易さとプライバシーの確保が良い感じでバランスしていると思います。

この電動リヤサンシェード、後方の安全確認及び視界確保のためにリバースギヤに連動して、ス〜ッと下がっていきます。
また上げたい時はスイッチを押して上げます。









サンシェードは後席に乗る方のための快適装備なので、運転する私にはあまり関係のない装備なのかもね(^^;)



 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加