ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
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2000年10月07日(土) トラブル解決!(^ー^)

治りましたぁ〜嬉しい〜調子良い!(^ー^)
それでは結果報告します。
症状 → アイドリング不安定・パワーダウン

直後 → 「何これ?エンジン止まりそう。変な振動もあるしパワーダウンして る。」

原因 → プラグの劣化による点火不良

対処 → プラグを新品に換えて完治

詳細 → 「じゃーまず、プラグから調べてみよう!これで治ったらラッキーだよね。」
 と言いながら、行き付けの中古車屋さんの店長さんはさくさくと作業!
6本全て抜き取り、状態を調べる事に。(ちなみに抜き取ったプラグはNGKのレーシングタイプ:BKR6EKでした。)
抜き取ったプラグがこれ↓




「あれ?もしかしたら、プラグかもしれないなぁ〜。」見てみると6本全て均等に焼きがついているけど、ちょっとカブリ気味みたいでした。それに、火花が飛ぶ隙間の間隔が、ちょっと広がりすぎているような気が・・・。

早速、新品のプラグ(BOSCHの並品:F7LDCR→@900円)を取り付け、試しにエンジン始動。
そしたら、スムーズに回ってる!回ってる!

「やっぱりプラグだったんだよ。良かったねぇ〜。安く上がったじゃん!浮いた分でなんかイジル?」
『プラグですんで良かったぁ〜!予想よりだいぶ浮いちゃったぁ。じゃー何いじろうかなぁ・・・』というわけで、早速パーツを注文!(それが何かはお楽しみ★)

BOSCHの火花が飛ぶ隙間の間隔は、明らかに抜き取ったNGKよりも狭かったです。(これはタイプの違いもあると思う)
店長さんのコメント
「 かなりプラグが劣化してたね。隙間広がってたし。普通に乗るならこのBOSCHがベストだよ。寒くなってもかぶらないし。スポーツプラグも高回転は良いけど、劣化してくるとかぶりやすいし、特に寒くなってくると、加速時に一瞬もたつく事があるんだけど、これが点火不良の初期症状で劣化が進むと、今回のMAYU号みたいになっちゃうしね!でもプラグですんで良かったね! 」
いや〜本当にプラグですんで良かったです。(とりあえず一安心だけど油断大敵!もう少し様子を見ようと思います。


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