Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEX|past|will
夕べは結構な量の酒を飲んだにも関わらず、今朝は6時半に目を覚ました。 今日は天気が良い(朝は良かった)ので、秋写真撮影に出かけた。
まずは、天人峡。道中のトンネルは、かつて断崖崩落危険度道内No.1だったが、新トンネル完成によってその懸念は解消。 広葉樹はあらかた落葉が済んでしまっていたので、感銘度は「やや受け」ってところか。まぁ台風も来ていたからなー。 太陽が雲に隠れていたためか、山あいのもやが晴れず、思っていたほどの写真は撮れなかったな。 散策路を進み、「羽衣の滝」に到着。いつ見ても圧倒されるなぁ。 本当は、さらに奥にある「敷島の滝」が本命だったが、「危険につき当分通れません」だと。やれやれ来春までおあずけかぁ?
撮りたい画はあらかた撮れたので、帰りの途に就いたが、気が向いたので旭岳に車を走らせた。 夏季はロープウェイが整備で営業休止だったが、今日は運行していた。 「よーしせっかくだから5合目を散策して行こう」と思ったのが間違いの元。チケットを購入し、いざ搭乗…やけにヒンヤリしたロープウェイの内部。ふと思い出した。
初冠雪って言ってたんだ!!
あーでも…まだ10月だからな、寒いつってもそんなに… などという考えは、実に甘いものだった。5合目はすでに初冬…どころか、積雪量以外は真冬の様相を呈していた。こちらは「秋装備」だ。 とは言え、ここまで来てコーヒーだけ飲んで帰るってわけにも行かない。意を決して散策(と呼ぶには少々過酷な…)に出発。近くの池はすでに結氷しており、少し気が滅入る。 散策路はすでに雪道となっており、夏靴では少々危険。段差では足元を確かめつつ、慎重に歩を進める。 夫婦池を過ぎたあたりから、風が強くなり、気温も下がってきた。巡回中の職員から「手はポケットに入れてー凍傷になるよー」と言われる。姿見の池を撮影したあたりで、デジカメのバッテリー切れ。 こちらも、あらかた撮影が済んだので、早々に引き上げる。まさか秋写真を撮りに行って、雪景色を撮るとは思わなかった。
ギャラリーに画像載せたのでそちらをどうぞ。
|