スナックおのれ
毛。



 椿山荘の戦い。

 いろいろありまして、椿山荘に行って参りました。フォーシーズンズホテルのある椿山荘。世間に疎い私ですら聞いたことがある椿山荘。正直、なめていたので、びっくりして、ひれ伏し、土下座、割腹、介錯までお願いしたい気分になりました。だって、目の前に広がったのは、ここは明治神宮か?と思うほどの広〜い庭。瀧が流れて、小川となり、池におちて、また川に流れる。緑もうっそうとしげり、「庭園」と言うには畏れ多い。また、仲居さんをはじめスタッフの方々の対応。これが伝統や格式なのねん、と頷けるものがありました。
 さて、事件は、私が「へ〜」「ほ〜」とスタッフの方に案内されながら、結婚式場を通りかかった時のこと。長い廊下の向こうから走ってきたのは、お色直しが終わった花嫁さん。時間が遅れてしまったのか、全力疾走でかけてきます。注目はそのドレスです。黒地に大きな赤いハートマーク満載。しかも横には「親せきの子どもかしら?」と間違える背丈の新郎をつれて。なんだか圧倒されて見ていると、隣りにいたスタッフがきちんと「おめでとうございます」と言った後に「パーチーですかね、パーチー」と言うのが聞こえました。とても小声で。
 個人的にはこういう適当さ大好きなんですけれどもね。だって、あの素敵な庭園に不思議ドレスをまとった花嫁は、確かにちょっと妙だもの。まあ、花嫁にとっては一応、一生に一度のことですからねえ。でも、将来子どもに堂々とその写真みせられるか?とか。まあ、椿山荘でやらなくても・・・というのが正直な感想です。


2004年10月11日(月)
初日 最新 目次


My追加