スナックおのれ
毛。



 日記復活。

*前書き*
このエンピツというありがたいフリーの日記帳は、3ヶ月記入をサボりつづけるとIDが使えなくなってしまいます。そんなことをまったく知らず、すっかりIDを削除されてしまった私。しかし、サポートデスクに問い合わせてみたところ、見事に復活。ありがとうございます、エンピツ。すばらしいです、エンピツ。復活できたことをお知らせしていただけなかったのは、ちょっと歯がゆいところではありますが、なにはともあれ、復活。ありがとうございます。

さて、日記帳も復活したことですし、今日から、がんばってやっていこう、そう思っている私であります。

*今日の日記*
「新幹線」
混雑している電車に久しぶりに乗りました。現在の仕事場は、家からかなりちかいため、電車に乗らない私。おかげさまで、満員電車にちっとも乗ることなくすごしております。しかし、この連休で実家に帰ろうとしたところ、久しぶりに乗った新幹線が大混雑。デッキのところで、片道2時間、立ちっぱなしであります。とはいっても、金曜日に乗った20:30発の行きのMAXやまびこの中は、連休始め、ということがあるのか、今思えば何かプラスの雰囲気が漂っておりました。
しかし、今日、乗った21:20発やまびこは、何かこう重苦しい空気。電車がかなり混んでいて、朝の満員電車並みということもあったのかもしれません。でも、どちらかといえば、「連休終わっちゃった」感、連休喪失感みたいなものの影響だと思われます。疲れた人で、いっぱい。明日の出勤を考えて憂鬱な人でいっぱい、そんな感じでした。もちろん、私もそのひとりです。そんな中、希望に満ち溢れたような顔をしている二人を発見しました。
一人はスーツ姿の男性。もう一人は、黒いジャケットにブーツカットのジーンズを履いた小柄な女性。まちがいなく、恋人だということはわかりますが、男性がスーツを着ているところをみると、旅行という感じではありません。女性は旅行かばんを持っていて、男性は鰹節セットみたいなものが入っている大きな紙袋を持っています。
男性は少し疲れているようではありますが、女性にそんなことはなく、宇都宮から東京につくまで、何か話しつづけていました。残念なことに、私はウォークマンを聞いていた為、彼らの会話を少しも聞くことはできませんでした。(耳をそばだててしまうのも、あまり良い趣味とは言えませんが・・・)しかし、なにか二人の間に流れる安堵感、達成感みたいなものを感じました。
疲れが空間を支配する中、彼らの発する暖かでやわらかな空気。人によっては、「いちゃつきやがって、あのカップル!」ぐらいにしかなりませんが、私にとって、息の詰まるような満員電車の空気をやさしく和らげる緩和材になりました。
連休明け、満員電車、東京行き。
なんだか、素敵なことが彼らを待っているような気がします。


2003年05月05日(月)
初日 最新 目次


My追加