+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2007年11月05日(月) そひあライブ「2007」

午後2時。打ち合わせ開始。
2時10分。打ち合わせ終了。
そこからがんがん車を飛ばして駅まで向かいました。おかげで目標新幹線の1本前の奴に乗れました。万歳。
今回はざっと2年半ぶりに2人でそひあのライブに行ってきました。でも、私だけ気持ちは3人で。ライブの時は目に見えない奴を見ようとがんばります。

新幹線、地下鉄を乗り継いでたどり着きました「宮城県民会館」。
グッズはちーずさんにお願いして買っていただいてたので、落ち合うなりすぐにドトールへ。・・・おなか空いてたの。子供たちにお昼を食べさせて、その後自分のお弁当を取りに行ったり、その後の予定について打ち合わせしたり、子供たちを帰したりしていたから半分もお弁当を食べれなかったんだもの。

開場時間に並び始めましたが、すぐに中に入りました。
ファンクラブ列はいっぱいだったけど、一般列は全然だったから(笑。
席は割りと後ろの方。というか、去年のW+eの時も同じ辺りだった気がする。
開演まで30分だけだったので、ちょこちょこ喋って開演を待ちました。
いつもセットリストを見ずに臨むので、今回のライブはノリノリなのかしっとりなのか、全然予想がつかずドキドキでした。でも、ライブに来たからはノリノリがいいのです。

愛の賛歌。流れるともう、気持ちが落ち着きませんね。テンション急上昇。今回の映像――影絵は非常に綺麗で可愛かったです。
で。
で!
1曲目から黒いブーツだったので、もう、たまらない!我を忘れてとにかく叫んできた。踊ってきた。大好きだー。まさか初っ端から参加型の曲で着てくれるとは思ってもいませんでした。
それにしても、いつもいつも「老けたなぁ・・・奴らは」なんて思っていましたが、能生さんとかただのおっさんに見えちゃうことが多かったけど(失礼甚だしい)、ライブだとめちゃくちゃかっこいいです。ジルも相変わらずかっこよくきめてて、弦二人にときめきました。かっこいい。やっぱりライブやってる姿が一番なんだよね。
2曲目「星」。この曲も好き。シングルの時は全然好きじゃなかったんだけど、アルバムで聞いたらこの曲の良さが分かりました。何より歌詞が好きです。
3曲目「燃え尽きる太陽」。いまいち乗り切れない感のある曲ですが、曲自体は好きです。ライブでやるとなると、これはじっと聴いてるほうがいいのか手を上げたほうがいいのか悩みます。
4曲目「モラトリアム人間」。ミヤちゃんも言ってたけど、シビアな歌詞にポップな曲。「詩唄うだけじゃ ギター弾くだけじゃ」のところでベースに絡みにいっていた松岡氏には感服しました。うん、そっちに行くんだね(笑。
5曲目「ミサイル」。県民会館にくるとこの曲が聞けるんでしょうかね。去年のW+eツアーの時も聴きましたよ。松岡がくるくる回るのが面白い(笑。
6曲目「男の子」。ミヤちゃんの曲は本当にポップですね。今回は。本人が狙ってるんだから当たり前だけど。この曲はとにかく可愛いです。曲も歌詞も可愛くて、大好きです。最近のシングル曲はキーが低くて歌いにくいけど、この曲は歌えるからありがたい。
7曲目「bell」。ドラムが好きです。ここにきてようやくトモを見てました。サビの部分のドラムが好きです。
8曲目「僕のトラック」。初めて聴いた時から、まるで彼らが上京するときの曲のようだと思っていましたが、松岡自身が似てるって言ってた。そうだよね、そのまんまだよね(笑。この曲もお気に入り。ジル曲最高。
9曲目「君と月の光」。この曲はどっちか言うとプロモがいいです。
10曲目「stain」。ちょうど1年前にZeppでも聞いた曲ですね。以上。
11曲目「青空の破片」。ピアフの「愛の賛歌」に歌詞をつけたものです。夏目雅子のドラマをやったときに挿入かとして入っていた・・・ようなのですが、私はどこに入っていたかいまいち分からない。あれじゃ「青の破片」と言うよりも「愛の賛歌」だって。まぁ、ドラマの話は置いといて。そひあ的に思い入れがあって、私としてもいろいろ思い入れがあって、やっぱりこの歌詞がいいなぁと思うのです。本当にライブで聴くと泣きたくなります。そして・・・うっかりこれで1本書けたり・・・と思ったことは内緒。
12曲目「ヒマワリ」。毎度毎度おいしいこの曲ですが、案の定、彩音さん大暴走。やばいです。能生さんの可愛さがこんなにも引き出される曲もありません。松岡のおかげです。いえ、松ちゃんのおかげです。感謝。頭にファンから借りたヒマワリの花を飾られてみたり、松ちゃんに絡んでもらってにこにこしたり、あーもー可愛すぎるぞ!!って感じです。
13曲目「easy street story」。歌詞も所々にジルっぽいワードが入っていて、ジル曲だなぁとしみじみ感じる1曲。
14曲目「beautiful」。黒ブーにこの曲にと、ちょっと、ノリノリなんじゃありません?って感じです。ライブに来た―――――!!って思いました。がんがんに歌ってました。というか、歌ってない曲はないんですけどね。ライブの間はとにかく声のボリュームに関係なくひたすら歌ってます。
15曲目「ゴキゲン鳥」。MCの間、いったい次はなんだろうと思っていましたが、そうきましたか。これも久々?かな?都ポーズを最近やっていない気がして、寂しかったんです。やっぱり一度は都ポーズやりたいんです。ラストに向けてテンションが限界地を突破して上り始めました。
16曲目「kuru kuru」。まさか!まさかこのタイミングでこの曲が出てくるなんて・・・!!そひあさんはとことん私を喜ばせたいみたいです。ライブと言えばkuru kuru!kuru kuruと言えばライブ!!みたいなところが私にはあったので、すごく嬉しくなりました。初めてこの曲を聞いたときは、まだシングル化してなく、ライブでしか聴けない曲でしたから。
17曲目「エンドロール」。この曲は思い入れが強すぎて、涙が出てきます。大好きですよ。テンポの良い曲ですし。この曲もライブ定番曲になりつつあるのかな。嬉しいな。やっぱりライブの最後にはこの曲が欲しいです。
18曲目「in the future」。この歌詞で少年が立ち止まって、歩き出していく様がすごく好きです。このアルバムでたくさんお気に入りの曲があるけど、一番好きなのはこれです。
19曲目「街」。これは逃しちゃいけない!!ライブでbeliveも街も聞けないのかと焦りました。本気で焦りました。でも聴けた!!待ち焦がれていたので、その分大声で歌ってきました。周りに負けるものかと。今回の曲はどれもこれもライブのためにあるような曲だったけど、やっぱりこれがないとしまりません!!
20曲目「sen」。挨拶の後にこの曲でした。この曲をやらずに挨拶に入っちゃったから、珍しくアンコールでもあるのかと思ったけど、そういうわけじゃなかったようです。ただ、この曲が入ったから、いつもの万歳がなくてちょっと残念。あれがないと終わった気がしない。
この曲は、何を思って作ったのかとずっと思ってたけど、会報を読んでようやく納得しました。ようやく歌詞がすとんと入ってきた感じだわ。

そんなわけで、これでセットリストについては終わり。
次はMC。(いいかげんにせい)

ジルとクロちゃんはひたすらバイクの話をしていて、相変わらず能生さんに「それは今、この場所で、この距離で話すことじゃないでしょ」とジルが突っ込まれてました。もうお約束だよね。お約束過ぎて愛しいです。ジルのバイク好きは可愛いです。ぜひ三輪バイクで公道を走って欲しいわ。あと、ジルが能生さんのラーメン好きの異常さについて語ってました。2日で5杯、1ヶ月で60杯くらい食べるらしい。そら異常だわ(笑。
ミヤちゃんとトモは可愛いね。そひあの真の癒し系だと思ってます。トモが酒も飲めないのにとうとうガンダムバーに行ってきた話がメインでした。ジオン軍のバーと連邦軍のバーが隣り合わせであるんですね。仙台には。ご飯も食べて、おなかいっぱいで、しかもお酒がぜんぜん飲めないのにバーに行ってきたらしいです。さすがトモ。
そしてトークに松岡が入ってくるときには逢わせ屋みたいな感じになってました。ミヤちゃんが「昨日は松ちゃんと一緒にご飯を食べてきたんだ」という話をした後に、トモが「10年ぶりの再会です」と言って松岡をステージに引っ張り出しました。ミヤちゃんと松岡は抱きしめあって1日ぶり・・・いや、数分ぶりの再開を喜びあいました。その後、トモもどさくさに紛れて松岡に抱きつこうとしたが、残念ながら無下に断られちゃいました。可愛いね、トモ。
松岡も入れてトモはガンダムがどれだけ好きなんだといじられてました。ガンダムばっか話してちゃ誰もついてこれないでしょ!と松岡に怒られ、挙句松岡が「家族よりもガンダムが大切な人?」とこっちにふってきたり。誰も手を挙げないのをいい事に(当たり前)「ほらみろ」とトモに振る松岡。無茶苦茶っぷりがさすがリーダーと言う感じです。
でも、おかげで、トモがアムロの物まねをしてくれました。割と似ていてびっくり。でも、トモってこういう小ネタが上手なんですよね。パンフのCDで一番上手なのもトモだし。

今回は割とトークが多かったのですが、相変わらず松岡がメンバーの衣装について駄目出しをしてました。まぁ、今回は割りと統一感がありました。が、初日はひどかったらしい。まぁ、そひあだし。でも、相変わらずすけすけのあみあみを着ているリーダーに言われたくない!!
ジルの2回目の衣装はもう、かっこよかったです。赤のシャツに黒のパンツ!あれだけビビッドなのに似合うのはさすがジルです。
あと、トモのサポメン説は未だ有効で、その辺の話しを知っている人は松岡に「トモが実はサポメンだって知ってる人?」と訊かれて手を上げてました。私も上げてきた(笑。14年経っても正式メンバーに格上げされないようですね。だからこそのトモですが。あと、松岡がトモはバナナが好きだ好きだと言い続け、誕生日にはバナナを贈るようにとまとめました。


そんな感じで、ライブは楽しすぎてたまんなかったです。
ライブに行くとそひあ大好きだーって思います。次は郡山。郡山ライブまでにお金を貯めて、出来ればTシャツを買いたいなぁと思ったり。
今回のライブグッズは良い感じのものが多かったです。バレリーナのデザインは正解ですね。非常にクラシカルなバッグだったし、普通に使えそうです。

あ。そして、2年ぶりくらいにファンクラブに入ってきました。ライブ会場で入ったので、早速バインダーと最新の会報を頂いてきました。この会報は読めてよかった。









そうそう。
いっきに話は変わって。
最後の最後で言っておこう。
ハルトキの新刊を買っちゃいました。
いや、いたるところで舞一夜とか季史とか兄上とか書いてあって、気になったもので、ついつい。映画の内容が漫画になったのかと思ったけど、季史が死ぬまでのストーリーだったんですね。楽しく読めました。
というか、これを読むと季史が可愛く見えてきますね。えぇ、大層。


彩音 |MAILHomePage