top画像

やまなかふぇに参加します

2024年02月28日(水)

 慌ただしく日々を過ごすうち、気づけばまた1年の時が過ぎました。
 Twitter(今でもTwitterと呼び続ける)ではたまに、本当にたまにしか呟かないのでそちらでも毎回お久しぶりです状態なのですが、こちらの雑記ではもっとお久しぶりです。

 そんな開店休業の日々ですが、なんと久々にイベント参加することになりました。
 ばーん!
 やまなかふぇ バナー

 石川県は加賀市山中温泉にて開催されるイベント、やまなかふぇに出演・参加します。
 3/2の夜に山中座という立派なホールでライブ、3/3に芭蕉の館というまっこと素敵な日本建築で交流即売会です。

 3/2のライブでは「笑って」と「前略、山中より」の2曲を歌う予定です。
 3/3の交流即売会では、新譜は出ないのですが手元に在庫のある旧譜を少数ずつ持っていこうと思います。

 また、このイベントでの「前略、山中より」の売り上げは全額を日本赤十字社、令和6年能登半島地震災害義援金として寄付するつもりでおります。
 折角なのでこの作品に関しては手元に残っている在庫を全部持っていくので、まとめ買いも歓迎ですよ。

 イベントのために足を運ばれる方にも、たまたま近くに宿泊されていた方にも、地元の方にも、様々な人に楽しんでいただけると良いなと思います。
 気軽にお越しくださいまし。


 ライブ会場の山中座と即売会会場の芭蕉の館は、どちらも以前観光で足を運んだことがあるのですが、建築好きとしてはいいなあ…!となる場所です。でも実は山中座のホールの中までは勝手に入って良いものか分からず怖じ気づいちゃったのでその時は入れず、今回初めて中に入ります。その機会がまさかステージの上で歌う機会になるとは。人生って何があるかわからない。
 芭蕉の館はもう大興奮で写真を撮りまくりました。入口ホール吹き抜けの梁を見てくれ。いいぞ。

 以前同じ主催の方(くにいさん)のげろすりーというイベントに「♪足湯に ライブに 即売会」という歌を作ったのですが、今回のやまなかふぇも山中座の建物が山中温泉の総湯(湯元)となっており、足湯が楽しめます。
 つまり今回も「♪足湯に ライブに 即売会」が楽しめてしまうのです。これはアツい。



♪加賀温泉 加賀温泉
 あなたの疲れに加賀が効く
 加賀温泉の みっつの湯
 山中 山代 片山津
 山中温泉で #やまなかふぇ
 足湯に ライブに 即売会
 ゆるりと 応援 石川県(また来るよ〜!)

↑替え歌でお楽しみください

 山中温泉は落ち着いた雰囲気のレトロな町で、5年ほど前に訪れた際は観光地としての姿よりも、その町に暮らす方々の日々の営みの気配に温かみを感じたことを覚えています。
 自然が豊かで、景色が綺麗で、旅行者向けのお洒落な雑貨屋さんもあったりして。でも、押しつけがましさを感じないというか……すべてが自然体でそこにある感じ。
 何と表現すれば良いのだろう……良い意味で肩肘張らず過ごせる温泉地だなと思いました。
 そんな印象が「前略、山中より」という歌で表現できたのではないかな、と思います。

 5年前の私は鶴仙渓を歩くのがとにかく楽しくて、こおろぎ橋から眺めた景色が特に好きでした。
 今の時期だとまだ鶴仙渓は足下が悪く歩き回るには向かないかも知れないのですが……散歩好きの方は機会がありましたら是非。
 前回訪れたとき黒谷橋まで足を運ぶことができなかったので、今回は黒谷橋にも行きたいなと思います。

 あと、山中温泉だけでなく金沢の観光もして行きたいなーと考えてらっしゃる方。
 私のおすすめは金沢蓄音器館です!
 コンパクトな建物に年代物の蓄音機がこれでもかと並んでいて、見応えがあります。タイミングが合えば1階の自動音声ピアノの実演も見学できます。職員の方の解説も興味深く、以前訪れた際は予定していた時間内に見終われず、2日連続で見学に行ってしまいました。
 こちらも思い出深い場所なので、お好きな方は是非。

<<以前の記事