ハニーはどっちだ!?
DiaryINDEX|past
| 2011年07月18日(月) |
「な」しか合ってないけどいいですか? |
長野博さん萌えではなく中井和哉さん萌えを語ろうと思ったら、 ワタクシ、 前の日記でかるーく語っておりましたね(薄笑い)。
では復習から。←! というわけで、今日は違うハニーについて語っております。
日記タイトル「ハニーはどっちだ!?」だもんね!
興味がない方はここでリターン!プリーズ!
アニメ「銀魂」にハニーを探してみようと思った時にパッと思いついたのが土方十四郎(CV:中井和哉)でした。 銀さんの方がよい男と思うけれども、 黒髪ストレートで前髪あってふつーの髪型で(つまりワンレンとかロンゲとかではなく)副官くらいの位置にいて考えてそうな頭良さそうな人好き。
ミツバさん(土方さんと両思いだった女の人。嫉妬)お亡くなりになって良かったと思うくらい← というか、男の人だけでわいわいやってるのを眺めているのが好きとか、 ミツバさんとは好みが絶対似ていると思います! (味覚の好みは似てないと思います!)
まあでも銀さん(CV:杉田智和)の方が声いいよねーとか思ってた。思ってたよ一時。 CMで筆頭の声を聞くまでは!
テレ東夕方アニメ枠を割とよく見ている関係もあり、 「SKET DANCE」のスイッチの役が銀さんと同じ人なのか〜ほえええなどと思いながら眺めてはいたのですが、
(ちなみに私、 「声で人を判別する」なんて技能は全くもって持っておりませんでした。 V6のCDとかラジオとかでは判別できたけど、 そのくらい愛がないと無理です! なのでアニメとか吹き替えとかぼんやり見ていて「あ、この人あの役やってた人」とか言える聞き分け能力がある人のことは尊敬してました。)
まあ、なので、 声の判別はよほど気合い入れないと出来ない認識だったのですが、
銀魂の合間に入るCMで、 土方さんの声が聞こえた。 ……!!
「劇場版 戦国BASARA ‐The Last Party−」のCMでした。
調べたらちゃんとおんなじ声優さんでした。 やーんなんか気になる! (ちなみに土方さんがBASARAの、奥州筆頭伊達政宗役をやっていることは銀魂でもネタにされておりましたな。あとで「アレはコレか」と知った元ネタ)
というわけでTOKYO MXTVで再放送しているのをチェックして、 にわか予習のみで映画見に映画館まで行ってしまいまして。 そんな私にも映画は大変楽しかったです! タイトルに「パーリィ(筆頭の発音に倣って表記)」とあるだけあって、 お祭りっぽかった。 筆頭はキャラクターもイカレてて大変眺めていて楽しい人でございました。 主役(EDで一番最初に名前が出る)ので、いっぱい喋るしね!
で、中井さんの声が気になるのか自分?と、Wikipediaを見て次にチェックしようと思ったのが「ONE PIECE」でした。 ロロノア・ゾロ役。 ワンピース、話題にはなっていたけど今まで全くスルーだったんですけど、 いちおうテレビを予約してみた。が……今、半分も本編ない感じ? 先日やっとゾロ出てきて、
筆頭は刀6本持ちというイカレた方なんですが、 ゾロは3本持ちするという……そんな役ばっかりですか中井さん?www
で、えーとですね、 勢いづいて結構アニメをチェックしていたら、 V6にハマる前にハマりそびれた(と今でも思っている)「鋼の錬金術師FA」で、 EDテロップで中井さんの名前を発見しまして、
出てるの?って次の回を録画したら、出てた。 マイルズ。
声には萌えるんだけど見目は別に好みじゃないー、と見て苦しむ。 焔の錬金術師ロイ・マスタングが中井さんならいいのにー、と無理を思う。(土方さん系列が好きということで、黒髪ストレート前髪あり普通の髪型で組織のトップじゃなくてでも権力あって人望もあって頭よさそうで…………)
しかもマイルズ、たまーに出てきてちょっとしか喋らないわけですよ。
延々中井さんが演じる声が聞けるドラマCDとかがいいなあ、と思った。
はいここでオタクの階段一段登る〜↑
オリジナルでもなんでもいいから中井さん主役のドラマCD所望……(まだそういうのがあるのかないのか調べていません。まだ!)とか、 もうなんか今までの自分からして未知の世界を既知にしてしまったというか理解してしまったというか、
漫画とか小説のファンやった経歴はありますけど、 声優は未体験ゾーンでしたもん。
ドラマCDとかさー、 キャラクターが何を言ったかは大事だけれども、 誰が演じたかは全く重視してませんでした。今まで!
「よい声は人類の財産だ」と確か小野不由美先生(違う方の発言だったらごめんなさい)がおっしゃるのを、 見目大事だし、声だけ萌えとか私にはわからない……と思っていました。今まで!
で、他に「青の祓魔師」というアニメでも中井さんの声が聞けるらしいのですが(ごめんまだちゃんと聞いてないんで伝聞形) 勝呂竜士。 絵を見た限りでは外見はそんなに好み……ではないんだ。ごめんなさい。
で、坊(というあだ名らしい)とマイルズと続けて見て思ったのは、 たとえて言うなら、
俳優としての岡田君が好きというのと、 岡田君が配役される役が好きというのと、 岡田君が出た作品が好きというのと、 全部揃うのは幸せなことだし、 そうじゃないのは若干苦しみを伴うことだよなあファンとして、 ということでありました。
岡田君は幸いにしてジャニーズだから、 「アイドル」枠を逸脱するような役には配されないし、 作品をメインに気にしていたのだけれども、
俳優さんでも、 「こういう役ならあの人に」みたいなパターンがあるじゃないですか。 延々似たような役がきたり。 観客もそのうち俳優さんと、よく演じる役のイメージとを重ねて見ちゃったりするような。
声優さんでも、 「こういうアニメのこういう役はこの人に」 みたいな、パターンがあるんだろうなーと。
ファンがついている声優さんは、 そういう、なんだろう?大きなおともだち(笑)が好むようなアニメの、 しかもああいうキャラクターはこの声!みたいなのがあるのかなーとか。
(声優の名前を気にしながらアニメを見始めてもうひとつ思ったことというのは、 声優さんというのは沢山いるんだな!ということでした。 私が名前を聞いたことあるような方は氷山の一角で、 子供向けアニメとか全然知らない人ばかりで構成されているアニメとかあったりして、 私は友達から名前を聞いて覚えてきたからアニメの声優さんの名前とか何人かしか知らなかったけれども、 彼女達が見ないジャンルにはそっちジャンルでよく使われる声優がいたりするんだろうなーと。)
たとえば声の高い低いとか、 BLのイラストでは女役をやる方は、より背が低く華奢に描かれる事が多いみたいに、 声が高めの人は華奢な男の子に配役されることが多いのかしら?とか。 ひとつの番組で声優を何人も選ぶ場合 「パッと聞き分けられるくらいに声質が違う」人を選ぶものなのかなあ、とか。
声というのは骨格である程度決まると思っていて、 (特に、あごから首とか?) なので似たような絵柄…というか似たような体格のキャラクターは本来似たような声をしているんじゃないかと思うんだけれども、 アニメとしては、 違う声の声優を振り分けるのだろうなあ、とか。
たとえば剛君と健君がアニメに出てきたとして、 ほんとうの彼らは、歌ったら「どっちの声?」ってくらいに似た声質だと思うんだけれども、 もう絶対違う声の声優になると思うんですよ。 坂本君と井ノ原君も然り(新曲セクバニ冒頭の「セクシー」がどっちの声か、坂本君だったらしいですけど、どっちだろう?って巷(ネット)で話題になってましたよね)。
で、 中井さんの声が好き!って思ったところで、 土方さんと筆頭……は大好きだったけれども、 それはたまたまで、 「中井さんが配されやすい役」が、私があまり好きな見目じゃないとしたら、 そこが乖離しているとすると苦しいなあ、と。
俳優さんだと、 「声」と「見た目」は本人パーツだけど、 声優さんは、 「声」だけが本人パーツなので、 目で楽しむ部分がついてこないから。
そんなことをぼんやり考えているところにニコニコ生放送で「サムライチャンプルー」というアニメ一挙放送をやっているのを見つけまして、 主役中井さん。 Wikipediaなんぞで見知ってはいましたが、ほんとに刀持ってる役が多いのね……と思いつつ、ニコニコから追い出されるまで見たこのアニメは楽しかった。 元の放送は私がV6ファンになりたての頃ですか?と「2004年」という年にもしみじみ。
俳優と声優を重ねて考えたところで、
声優ファンの階段また一歩登ってましたね!
キャラクターじゃなくて演者について重点置いた時点で違うもん。
昨晩なんかのイベントに中井さんがご出演されていたという情報を見て、 ちょっと興味が沸いた時点でさらに一歩……
で、ファンの方のレポを見つけてひとつ読んでみたりしまして、
「あの台詞を生で聞けた」とファンの方が書いていらっしゃるのを見て、 生アフレコの意義を心から理解しました。 「あの大好きな曲をライブに行ったら生で聴けた」と一緒の感動だね?わかる!わかるよその気持ち! 声優ファンの階段をまた一歩登った瞬間……!
声優さんが出るイベントとかって、作品への愛だけで行った場合に楽しいのか楽しくないのかよくわかってなかったんですよ。今まで! あ、これはこういうスタンス(?)で行くと楽しいんだ!ということがいきなり理解できた。ウ……ウォーター!(←へレンケラーか)
自分が声を担当するキャラクターのコスプレをして、 キャラクターが歌っている設定の曲を声優さんがステージ上で歌うのが嬉しい真理もわからない……と思っていたのですが、
中井さんが土方さんのコスプレしていた話を読んだ時に、 「それ見てみたい楽しそう」 はいまた一段〜!↑
特に見たいと思ったのが、 トッシーというヲタク役のコスプレをしているのが大変似合っていてというエピソードでした。 そこで役名じゃなくて中井さんと呼ばれて恥ずかしがっているところとかもう……どんななんだー!(好奇心)
で、今朝、スッキリ!のナレーターを中井さんがやってるというのを知り、 でも聞いててわからない……と思ったことと、イベントレポ見てやっと中井さんが普段どんな喋り方をしているのかに興味が沸いた事もあり、
声優ファンの階段を……
数年前(サムライチャンプルー当時のだった)のインタビュー動画を見ちゃいました☆
さらに一段!↑
でね、 インタビューの時の喋り方と、 アフレコの時の喋り方の違いとか、
ああそうだよね、岡田君が今回声優をやるときに気をつけたことというかで「普通に演技するのではなくオーバーにしないと乗らない」と言っていたけど、 数年前の中井さんは、台詞言うときにかなりオーバーに入ってて、ああそうか私が好きな声はこうやって絞り出されていたのか……って思った。
思った時点で多分もう一段昇った。
興味の対象が、 誰か一人の想像の産物である作品の中の一登場人物ではなく、 誰か実在の人物になった時点で、 ちょっと呼吸が楽になって、 まとめてみたくなったので、 ここに書きました。
で、私、 結局「好き」を説明したいだけだなと自覚したんで、 別ブログ立ち上げようと思いました。 twitterメインかと思いますが、もしかしたら今みたいに書きたいことができたときには更新する用に。 ここのブログタイトル(ハニーは……)で検索してみてください。
こっから先興味がどっち向くのかどこまで深みにはまるのか、 めんどくさいからイベント通うようなとこにはいきたくないわと思ってますけど、 赴くままにやっていきたいと思います。
そういや、 今年のブイコンは欠席予定なのですが、 (長野君誕生日コンがあるのに!?と驚かれたりもしましたが。ごめんよ。)
去年、代々木で、 アンコールの時に、 坂本君だけ気力振り絞って2階に昇ってきてくれたことがあって、 長野君でも昇れないまで疲れているんだ……って思ったんですよ。 そこまでの時点でも疲れている風に見えたけれども本当に疲れているんだな……って。 そうでなければ頑張って2階に来てくれる人だと思っているので。
その時に、 もう解放してあげよう、 と、思っちゃったのです。 うまくいえないけど。
ダンスとかアクロバットとか、 去年までと同じものを、 去年よりもクオリティの高いものを、 ファンとしては求めてしまうけれども、
たとえば郷ひろみさんとかピンクレディーとか50代(?)の人が、 若い頃と同じダンスをするのにどんだけ血のにじむような努力をしているのか、
それは本人達が好きでしている努力かもしれないけれども、 求められるからしている、というのも大きいでしょう。
スポーツ選手なら現役引退する歳というのがあって、 もう充分な年齢だよね、とか、 そういうこととかまで考えてしまって、
……言い訳かもしれないけれども、 もういいよ(今までありがとう)、って思っちゃったので、
私は行きません。 ただ、それは本当に個人的な話なので、
彼らは沢山のお客様に来て欲しいと願っている筈だし、 引退する気なんか全然無く絶対全力で楽しませてくれると思うし、 だから行かれる方は絶対楽しいと思いますんで! お楽しみください! 彼らによろしく!
(ああでもセクバニは見てみたい……なので少年倶楽部プレミアムに全力で期待している)
|