おてんきや日記
DiaryINDEXpast


2009年02月16日(月) 怒ってばっかり

怒ってばっかり・・・

昨日も、今日も、
もっと前から、
同じことで怒ってばっかり。

なんか、疲れた。
無性に疲れた。

どうしてこんなに同じこと毎度毎度言っても
わからないんだろう、と思う。

一つ言い出すと
次から次から文句がわき出てきて、止まらない。
文句を吐き出しながら、
さらに腹が立ってきて、
怒りがエンドレスになる。

だけど、一向にその文句が
受け入れられている気配はなし。
だからまた、文句に輪が掛かる。

こんなこと繰り返して
何かよくなるんだろうか。

もし、
私が吐き出す文句の一つ一つを
娘が自分の心の中に蓄積させていたとしたら、
もうどれだけたまってしまっているんだろう。

怒りの文句に、
人を変える力なんてない。

わかっているけど、
目の前のコトに無性に腹が立つのは、
どうしたらいいんだろう。

ささいなことなんだけどね。

ランドセルをいつまでも玄関に放りっぱなしとか、
だから、学校からのお便りだって、
翌日の朝になってぐちゃぐちゃになって出てきたり、
金曜日に持ち帰ってきた上履きや体育着、給食袋なんかが
日曜日の夜、寝るころになって
「これ、今から洗える?」なんて出てきたり、
上着やパジャマを脱いだら、きちんとしまえって言ってるだろう!とか、
洗濯物は洗濯かごにちゃんと入れろとか、
トイレのドアはちゃんと閉めて用を足せとか・・・


・・・・。


こうやって書いてみると、
ホントにささいなことばっかり。
目くじらたてて、怒りとばしている自分が
あほらしくなる。

だけどね、
日常の中では、ホントに腹が立つんだよ。
この怒りの解消の仕方、
誰か教えてくださいな。

怒ってばっかりで
もう疲れましたわ。


おてんきさん |MAIL

My追加