あすかちゃんのJ専日記

2007年04月30日(月) ピアノレッスン

ピアノレッスンのことをすっかり忘れていました。

今日、いつもの時間に「ピアノだ〜!」とあすかちゃんをつれていきました。
先生の家の前であすかちゃんを降ろし、私は買い物にいったんですが・・・
な・・・なんと!今日は火曜日。
ほんとのレッスン日は水曜日だったのでした(汗)
お客様がこられていたのに、30分のレッスンをしていただいて、
明日はお休みということで・・・
何ともお間抜けな話です(−−;)
ごめんなさい〜先生〜

4月は私の仕事が忙しくてなかなかサポートできず、
1回はお休みしてしまって停滞気味でした。
これから先、6月〜7月にぴてぃながあります。
地元の新聞社が主催するコンクールも6月にあり、
昨年は全部出たのですが、
今回は話し合って、ピアノの方はぴてぃなだけに決めました。
あれもこれもではなく、じっくり弾いてほしいと思っています。

6月17日にはエレクトーンステージ(ソロ)
6月23・24日はぴてぃな1回目
7月7・8日に2回目
コンクールの課題曲を使ってピアノのグレードを8月に・・・と
そうはいってもハードスケジュールなんですけどね。

5月からは3年目に入ります。
あすかちゃんだけでなくお兄ちゃんたちも含めて、
細かいレッスン内容やコンクールの話題は
「わいわいアルバム」の方に移行しようと思いますので
よろしくお願いします。

パスワードは、メールでお問い合わせください。
その際、本名を名乗る必要はありませんが、
簡単なプロフィールとハンドルネームを入れた自己紹介をしてくださいね。

このページは、1年目・2年目の記録として、
しばらくは残しておくつもりです。

つたない日記を読んでくださってありがとうございました。



2007年04月28日(土) 個人41回

今日は個人レッスンの今年度の最終日。

昨年まで見ていただいていたS先生がセンターにこられていて、
あすかちゃんはとってもうれしかったようです。
発表会バージョンでスターウォーズを聞いていただくことになったらしいけど、
もう半分は忘れていたそうな(^^;)
おまけに前奏が難しい方の前奏をハ長調で弾いていたらしい。

「スターウォーズ改造計画」は・・・
楽譜どおりに弾くというよりは、楽譜を元に組み立てていくって感じ。
最初のテーマの部分が次回までの宿題になりました。
さあて、ゴールデンウィーク中にどれだけ進めるかな?

家にいない間は、キーボードでがんばる予定です。



2007年04月21日(土) 個人40回&グループ44回

今日でグループ2年目修了。
3年目からは1時間半!お部屋もステージアプロやカスタムがいっぱい入った、
大きい人が良く使うお部屋に入ります。
(これは私の要望だったの)
テキストは1年間で7と8だそうな。
それはいいんだけど・・・1時間30分も集中力が続くのか???
母はその方が心配。

個人はスターウォーズのテーマが5〜3級の楽譜になりました。
最初の出だしが変ロ長調。
後半に移調してハ長調になります。
そのままではなく、途中に「ダースベイダーのテーマ」を入れるんだって。
どんどんアレンジしていくことになりそうです。
エレクトーンステージのソロ部門センター大会は6月17日。
・・・間に合うのだろうか〜(ToT)/



2007年04月14日(土) 個人はお休み&グループ43回

修了発表会が終わってほっとしたのか・・・
私が忙しいのもあって、ぼ〜っとしていたあすかちゃん。
個人がお休みなので、さらにぼ〜〜3

個人がお休みになったのは、まあ、休憩と言う意味もあるけれど、
あすかちゃんと幼児科で同じクラスだったお友達(ジュニア科)の
グレードが明日で、今日は特訓らしい。
(先生もあすかちゃんの個人と同じ先生なので)

このクラス、男の子がとっても多い元気いっぱいのクラスなんだけど、
全員進級することになったんだって。
ジュニア上級とかエレジュニとか。
それを聞くと、とってもうれしいなあ。
みんな!明日のグレードがんばって!



2007年04月07日(土) 個人39回&グループ42回

いよいよ明日が発表会!
個人でレジストの最終版を決定して、追い込みをして、
グループではクラスコンサートでした。
まだまだ・・・はらはらするような演奏だったけれど、
とりあえず止まらずに最後まで弾ききりました。

ピアノのお友達は出来上がっている様子。
エレ組みはひやひやです。

やっぱり・・・心臓に悪いわ〜

せめて2週間前から本気になってほしいです(−o−;)


 < 過去  INDEX  


いっちゃん [HOMEPAGE]