女優日記
DiaryINDEXpast


2011年12月30日(金) 来年はいかに

最近は 一年に一度ペースに書くこの日記。
前回から725日も経過してしまった・・・。
いろいろ ありました。
この長き放置期間には。
本当に いろいろ・・・。

もしかすると いろいろの一因には
かくも長き日記放置状態‐と云うのも
あるのかもしれない・・・と思うと
来年は ちょっと 頑張ってみようかと
思ったり 思うだけだったり???

もうすでに この日記は終わったものだと
思われている方も 多々 おいででしょう。
たまに 思い出して見ていただいても
ここまで 放置されているのだから
終わったと思われても 当然かもしれません。

それでも こうして 書いているのだから
決して 終わった訳ではないのです。
まぁ 正直 ページを開いたときに
書けなくなる もしくは 消えているのでは?
‐とドキドキしてもいたのですが・・・。

今年も たくさんの方々に お世話になり
本当に ありがとうございました。
書いておけばよかったなぁーと思うことも
いろいろと あったりもするのですが
ここまできたら もう 今更・・・です。

来年こそは・・・なんて 約束はしません。
でも 来年は もう少し このページも
覗いてみようかと思っている今日この頃です。
心痛むことも多かった今年ではありますが
来年は 心温かい年でありますように。


2010年01月03日(日) 怒濤の新年

みなさん あけまして おめでとうございます。
昨年は いろいろお世話になり ありがとうございました。
今年も 相変わりませず よろしくお願いいたします。

みなさん 穏やかな新年をお迎えでしょうか。
私は 衝撃的なメールで 目を覚ましました。
新年早々の年に一度の年賀状だからこそ
重大発表や驚きの告白もあるのでしょうか。
日常的につきあいがなければ 尚更のこと
この機会に 思い切って知らせておかねば
いつまで経っても 事実は胸の内・・・。
詳細や経緯は そのうちわかるのでしょうけれど
なかなか 動悸が治まらない2010年の幕開けでした。

毎年 年末年始は 私の実家で過ごし
例年だと 今日あたりに 自宅へ戻るのですが
今年は カレンダーの曜日配分に恵まれず・・・。
昨日の午後に自宅へ帰って 夜は恒例の新年会を開き
今日の午前中 我が夫は 単身赴任先へと戻って行きました。

なにやら バタバタと慌ただしく
心持ちも なにかと落ち着かず
安定しているのは 哀しいかな体重のみ!?
世の中 ままならないことが多いけれど
良い年を過ごせるよう 精進したいものです。


2009年12月30日(水) 気がつけば・・・

昨日は Band仲間恒例の忘年会。
今年は 新たな趣向が加わり いつもとはひと味違う
あっと云う間に3時間が過ぎた 楽しい忘年会でした。
近年私は 雰囲気&お酒に すぐ飲まれてしまい
最初から 結構 支離滅裂になってしまうのが・・・。
もっと シャンとしていたいものです。
参加されたみなさん お疲れさまでした。
たくさん 楽しませていただいて ありがとうございました!!

さて この日記ですが 今年はこれで最後になります。
実のところ 今年最初の日記でもありますが・・・。
まさか これほど ご無沙汰とは 我ながら・・・。

今年 滅多に逢うことのない方々から
『日記 どうしたの?』
『日記 止めたの?』
と云う声をいただき ドキッとしました。
日常的に交流のない方も もちろん交流のある方も
この日記のことを 気に留めてくれているのだと・・・。
とても ありがたく 嬉しかったです。

かつては 毎日 続けていたこの日記。
しかし 一度 サボり始めると 坂道を転げるように
日記を書く頻度が どんどん 減って行きました。
心に残ったいろいろな出来事も 日記にない故か
記憶も 希薄になって 淋しい限り・・・。

来年こそは!
なぁ〜んて 当てにならない誓いはしません。
また 書けるときに 書きたいと思ったときに
何かしら記していければ 良いのです。
次回は いつになるのか 定かじゃありませんが
来年も どうぞ よろしゅう・・・。
そして みなさん 良いお年を!!


2008年05月01日(木) 復活の日

今さらですが・・・日記を復活しようかと・・・。

決して忘れていた訳じゃない。
単に サボり癖がついてしまった10ヶ月。
しかし あまり長いことサボってしまうと
書きたいことがあっても 気恥ずかしくなったり
面倒に思えたり 書かないことがあたりまえになる。
書かない生活・・・結構 ラクなのよネ。

あまりのご無沙汰で パスワードもIDも消えていた。
いったい いつ頃 消えたんだろう?

まぁ とにかく また日記を書きます。


2007年07月13日(金) 現場好き?

今週から バイトが 始まった。
最初の3日間は オリエンテーション。
資料を見ながら 細かい内容を確認したり
プロジェクターを見ながら パソコンをしたり
シミュレーションを 何度も 繰り返したり
立ったり 座ったり 物を運んだり
頭の中も 躰も 特に肩の辺りは ヘロヘロだ〜。

昨日の休日を挟んで 今日から 実働。
2年ぶりのことで 言葉は 噛んでばかりだし
ときには 足が棒のようにもなるけれど
ちょっとずつは 勘も戻ってきてくれて
とりあえず 初日は トラブルなしで 無事終了。

誰かの話を長時間聞いて 覚えると云うことは
普段の生活には めったにないことのせいか
じっとしているだけの3日間は 随分と 疲れた。
しかし 実働になると 同じ労働時間でも
なぜか あっと云う間に 時は過ぎてしまう。

やっぱり 私は 現場好き?
ときどき イヤ〜な気分を 味わったり
ど〜んと ヘコんでしまうこともあるけれど
ミスをせず 不安や不快感を 持たれないよう
これから 2週間余り 頑張りたいものである。


2007年07月02日(月) 新作挑戦

パン教室も 早1年3ヶ月のご無沙汰。
順調に続けていれば 今頃は 上級終了で
講師コースに トライしていたのかも?
まぁ 講師になることはないにしても
きっと レパートリーは 増えただろうなぁ。

しかし 相変わらず パン作りは 続けている。
毎度 作るパンの種類は いろいろだけれど
最近 そのローテーションにも 飽きてきて
何んとなく 作る喜びも 食べる喜びも
惰性になっているような・・・淋しいねぇ。

そんな訳で 今日は 新作に挑戦!
毎日のように 暑さが続くこの頃には
エネルギッシュで 元気が出そうな
辛くて 熱々のカレーパンなんて どうよ〜?
これで 暑さを 吹き飛ばさなくちゃ!?

実は 昨夜のカレーが 余ってしまって
お昼に食べるには ちょっと胃に重く
冷凍しようにも 冷凍庫に入るすき間がなく
ひたすら 鍋を温めるほどの量でもなく
そこで 思いついたのが カレーパン作り。

しかし 思いついた勢いで作ったので
パン生地に包むには とろみがゆるくて
包むには 具の按配と スピードが勝負!
最初の2つは ルーが すき間から流れ
敢え無く 失敗の巻〜になってしまった。

悪戦苦闘の末 出来上がったカレーパンは
アニメのカレーパンマンに そっくり!
口のムニュムニュビロロロ〜ンな感じが
まさに 怒りんぼで熱血漢のカレーパンマン。
−って うちのパンに 性格はないな・・・たぶん。


2007年07月01日(日) かくも長〜き空白のとき

お久しぶりでございます・・・。
もう 日記を止めてしまったと思われた方も
さぞかし たくさん いらしたことでしょう。
さらに この日記があることさえ 忘れた方とて
いらしても不思議じゃないくらいのご無沙汰ぶり。

4月のある日に 日記を書こうとしたところ
なぜか 保存していたパスワードが 消えており
目の前が 真っ白になってしまったこの私。
サボったことを 悔やんでみても 後の祭りで
みんな 私が 悪いのよ〜。

書けないとなると 執拗に 書きたくなったり
仕方がないので ワードに 一時保存してみたり
ブログを 立ち上げてみようかと 思ったり。
けれど 日記のことを忘れそうだったのも事実で
自然消滅することだけは 阻止したい一念で
パスワード探しに 躍起となった日々も・・・。

今さら 再開するのも 気恥ずかしいけれど
あまり 空白のときが 増えないように
連日じゃなくとも 書き続けていきたいものです。


2007年03月05日(月) 明日への不安

今日のこのお天気は いったい・・・。
帰りは つるつる ジャブジャブの道を
キャーキャー言いながら 歩いてきた。
傘を差していても コートは ビショビショ
ブーツの中にまで 雨水が 浸みてくる。
もぉ〜 いやだー!!

昨日のお天気と あまりにも 違いすぎる。
あれは 嵐の前の静けさだったのだろうか?

家の中にいられる時期だったら
どんなお天気でも どこ吹く風だけれど
こうして 仕事をするときに限って・・・。
よりにもよって こんなときに こんなお天気。
まぁ 雪解け時期だから 仕方ないけれど・・・。

今日は とりあえず 無事に帰って来たけれど
明日の朝 道路は どうなっているだろう?
天気予報じゃ 雪のマークも 出ていたけれど
雨水&雪解け水は 凍っているだろうか?
雨とか 霙とか 雪とか 降るのかなぁ?
今日みたいな風は 勘弁して欲しいよ〜。
考えれば 考えるほど 明日が・・・不安だ。


2007年03月04日(日) 勘を取り戻せ!

最近は パン作りも 億劫になり
もっぱら ホームベーカリーのお世話に。
普通の食パンばかりじゃ つまらないので
レーズンを入れたり くるみを入れたり
にんじんパンや 全粒粉にしてみたり
それなりのバリエーションは あるけれど
たまには 成型したパンも 食べたくなる。

今日は おだいりさまが いなかったので
久しぶりに 2セット パンを焼いた。
一つは 全粒粉を混ぜたウインナーロール。
もう一つは ちくわパンである。

ウインナーの方は 編み込みパンにし
ちくわは くるくる巻き付けパンにした。
時間がかかるのでは・・・と思ったけれど
思いの外 簡単に出来て ちょっと気が抜けた。
まぁ 楽に出来るに 越したことはないけれど。

しかし 焼成は ちょっと イマイチ。
オーブンが 焼き方を 忘れた訳ではないので
私が 温度と時間の加減を 忘れたのかも・・・。
なんとなく 焼きムラが 気になる出来上がり。
食べるのは 明日の朝だけれど・・・どうでしょう?

もう1年近く パン教室は お休みしたまま。
成型にしても 焼成にしても もしかしたら
教えてもらった大事なことを 忘れているかもねぇ。
もう少し 暖かくなって 落ち着いたら
また パン教室に 通ってみようかな?


2007年03月03日(土) つまがいたって・・・

不倫・・・生まれてこの方 縁はない。
そして これからも きっと 縁はない。
めぐり逢うのが 遅すぎたのね〜なんて
人知れず 涙をこぼす人も いるのでしょう。
夫がいたって・・・妻がいたって。

私が 行っている美容室の先生は
相田みつをさんのファンらしく
至る処に 彼の書を 掲げている。
お店の中は 1ヶ所だけれど
トイレには なんと 3枚も・・・。

ぼんやりと 用を足していたそのとき
私の目に 飛び込んできた その言葉は
『つまがいたっていいじゃないか にんげんだもの』
ひぇ〜っ!!
こんな言葉を 相田みつをさんが!?

なんと よく見れば その言葉は
『つまづいたっていいじゃないか・・・』だった。
まぁ 恋の相手に 妻がいることがわかったら
確かに 恋は つまづく訳ではあるけれど
自分のおとぼけぶりに 呆れてしまった。


hideko |HomePage

My追加