オレ様日記
頑張ろう東北!



甘い誘惑

2014年06月04日(水)

【フルーツ酵素シロップ作成1日目】


従妹がお友達から頂いたという話をきっかけにフルーツ酵素シロップなるものに興味を持った私です、コヌツワ。カットした果物を砂糖に漬け込み、毎日素手で混ぜると2週間程度で完成するシロモノらしい。お酒に混ぜたり炭酸水で割ったりかき氷にかけてみたり、昨今話題のダイエット酵素ドリンクとしても使えるような雰囲気で。妊婦なのでプチ断食もアルコールもご遠慮致すけれどもかき氷シロップというのに心惹かれてみた次第。興味を持ったら作ってみたいのが私ですもの、いざ挑戦!
イチゴ・ぶどう・ゴールドキウイ・パイナップル。
とりあえず4種類の酵素シロップを仕込んでみました。なぜ初めてのトライなのに複数種類。どうして「一度やってみてコツがわかったら別のにも挑戦」とか出来ないのか自分。答えは単純に、思いついたら即実行派だからです。こんな感じでお掃除の神様が毎日降りてきてくれたらいいのに。神様頼りにしてんじゃねぇ。
そしてパイナップルは一個丸ごと使うにはさすがにさすがの量だったので、一番安いジンを買ってきてパイナップル酒に。梅よりも氷砂糖少なくしたけど大丈夫かしら。多分大丈夫だろう。ていうか飲むのはきっと来年の私ですし。自分でやった事の責任は自分で取ります!大丈夫!(ビシィ!)

【フルーツ酵素シロップ作成2日目】


そして翌日。昨日仕込んだフルーツ酵素シロップ。毎日混ぜねばなりません。うぉー、まだまだ砂糖はたっぷり残ってるけどかなりシロップ化しとるー♡と喜んで見てたのだけれども…あらら?ぶどうだけが全然シロップ化していない。まぁねーぶどうは皮が分厚いからねーと、とりあえずは他のシロップと同じようにスプーンで混ぜ混ぜ。本当は素手で混ぜるものですが、昨夜3キロのらっきょうを水にさらしながら薄皮その他の処理をしている最中に手指に細かい傷を作りまして。ふやけた皮膚ってなんで傷になりやすいのかしら。はっ、これももしかして老化!?ヽ(´o`;
…いやまぁそれはさておき。傷を持った手でシロップを混ぜると雑菌が入りやすくなるので今日はスプーンで混ぜるのです。今後発酵していくはずなので蓋はせずに、でも埃防止にキッチンペーパーを被せて〜と。

そして私は気付くのです。えーと、フルーツがシロップ化していくのは砂糖の浸透圧によってフルーツの水分が外に出ていくから。そしてぶどうがシロップ化していないのは浸透圧がきちんと行われていない…から?ってよぅ!ヲイ!ぶどうには!皮が!あるじゃん!分厚い皮が!

えー、もしかしたら一般の人ならば2秒くらいで気付くような、もしかしたら作る最中に何も考える事なく処置してしまうような事を一晩経ってから気付く馬鹿です、こんにちは!とりあえず大急ぎでボウルに砂糖まみれのぶどうを出し、全て半分にカットしてからまた瓶に戻しました。はぁ、多分これで明日から他のシロップに追い付けるはず。あとは雑菌が入らぬよう上手に発酵を促せるかどうかですが、そこらへんは私の黄金の右手と神のみぞ知る。美味しいシロップが出来ますように。

【フルーツ酵素シロップ作成3日目】


写真は本日3日目となるフルーツ酵素シロップなり。丸ごとのままでは単なる砂糖に埋め込まれただけだったぶどうがちゃんとぶどうシロップっぽくなってきてるよ!今日は素手で混ぜました。あと10日くらいで完成の兆候が見えるはず。多分。香りはとっても美味しそうです。当たり前だけど。発酵失敗だけは何としてでも避けたい所存。とりあえずは頑張ってみるお。
みるお。

 < 過去  INDEX  


ぐみ [MAIL]

My追加
頑張ろう東北! エンピツユニオン