トーキョー・ハッピーデイズ
old day    days list    

2004年04月28日(水)  コンビニエンス・ガール

 昨日の静ちゃんとの会話のことを話すと、明子は、
「若い子は遠慮ってモノを知らないからね」
と笑ってスプモーニを注文した。
 いつもよりはゆったりしたペースで飲んでいる。
 “若い子は”なんて言うあたりが明子も次の領域に踏み込んでると思うけど、それは指摘しないでおく。
「でもなんだかんだ言って、その子だって同じ道を通るんだから」
「だよねー。3年や4年なんてあっと言う間だよねえ」
「そそ」

「なんかさ、人生の3分の1だか半分だかはもう過ぎちゃったんだな、と思うと不思議だよねえ。この先の30年か50年かを普通に何事もなく生きたとしても、今までの30年とは絶対同じではないでしょ。どうなるのかねェ」
 10日に一足早く30を迎えた明子は、連続ドラマの続きを予想するみたいに言った。
 まるで他人事だ。
「いくら若い方がいいって言ってもさ、戻りたいとは思わないんだよね」
「思わない」
 私は強くうなずいた。
 楽しいこともあった反面、たくさんの痛みや苦しみもあった。
 10代の時よりも、20代の悩みって深くてつらい。
 もう一度それを味わう気にはとてもなれない。

「ところで、どうなの、最近」
 スプモーニを手に入れた明子が、さらりときいた。
「何が」
 とぼけたところで、何が言いたいのかはわかっている。
「紺野くん。このところ名前もきかないけど、ちゃんと別れたの?」
「別れたというか、付き合ってるというか」
「何、その言い方」
「私にも、よくわかんない」
 グラスについた塩が多かったのか、唇がぴりぴりする。
 人生も、恋も、そんなに甘くない。
 これまでの約30年間で私が学んだことと言えば、それくらいだ。
「ずっと顔も見ないし、連絡もしないし、それでフェイドアウトかなと思うと、突然連絡があったりとか……」
「それで会っちゃうんだ。それ、ただの都合のいい女って言わない?」
「かもね」
「好きなの?」
「なんかちょっと家族みたいな感じ? 好きとか嫌いとかっていう問題でもないんだよね。別にずっと会わなくても平気だけど、会うっていうなら会っておこう、みたいな」
「なんだ、そりゃ」
 明子はこの世の珍品でも見るように目を丸くした。
「キープするならしといてもいいけど、一応いつか結婚するつもりでいるんなら、他の選択肢も考えといた方がいいよ」
「そうだね」
「私だって人のこと言ってる場合じゃないんだけどさぁ。開店休業ももう長いし」
 そう言われてみると、明子も長いこと恋の話から離れている。
 私の知る限りでは、前の彼と別れたのは3年くらい前になる。
「甘やかしたからなめられてるんだよ。純子なら放っといても怒らないで受け入れてくれる、って思われてるよ、きっと。男にとってこんな便利な女いないもん」
 酔いも手伝って、明子はだんだん紺野くんへの怒りを露にしはじめた。
 元々明子は、白黒はっきりしないことが大嫌いだ。
 紺野くんのように煮えきらない男とは絶対に付き合ったりしないだろう。
「便利……はやだなあ」
「必要な時だけ一緒にいてくれればいい、なんて虫がよすぎる。そういう商売があるんだから、そっちに行けばいいって話じゃない?」
「ほんとに、そうだね」
 最後の言葉はため息と一緒にこぼれた。
 明子は“すっぱり切れ”とまでは言わないけど、内心そう思ってることは間違いない。
 明子の言葉はそのまま、自分の中にある疑問そのものだった。
 おかしい、と疑問に思う気持ちだけで、はっきりとした言葉で考えてはいなかったけど。
 明子に指摘されて、突然、自覚した。
 私って、コンビニみたいに思われてたんだ、ということに。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→grateful days