ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpast


2018年11月17日(土) 赤ワインのコルクがこなごな

コルクがこなごなになっても
ハーフボトルくらいなら濾して別の器に入れておけばいいんだなあ


2018年11月02日(金) 里芋と鶏ひき肉を煮る

里芋の皮を剥いたら怒りがおさまって
心がおちついたわ
きのう鶏ひき肉を買っておいてよかった


2018年10月19日(金) 納豆ごはんは混ぜても混ぜなくてもどっちでもいい

3歳の娘の朝食における納豆ごはんについて

納豆を混ぜることをゆずれないのでご飯に混ぜた形で提供したい夫と
納豆は自分でご飯に混ぜるかどうか選んで欲しいので別々に提供したい私。

夫の主張では納豆は混ぜると栄養価が高くなるらしいのだが(おそらく羽鳥慎一モーニングショーの情報)、
今のところ娘が一人でできないので手間がかかるし、
そこで得られる栄養でどのくらいか、と考えると
たいしたことはなさそうなので、私は朝の時短を優先したい。

夫はどうしたいのだろうか、
納豆を混ぜて身体に栄養を取り込むことで最終的に健康寿命を長くしたい
ということのなら、その前にやることはたくさんあるって言い返してしまうし、
納豆は混ぜるもんだという文化を教えたいということなら、
その前に茶碗についた米を全部食べることを見せて教えるべきではと言い返してしまう。

両親はそれぞれが個々に自分が育てられてきた中で教えられた方法が正しいと思っているので、それらの優先順位の問題なのだ。つまり個々の好みだからどっちでもいいってこと。

2人で協力して子育てしていけることが幸運だ。娘はどちらかの文化や目標を押し付けられずに両方を見て選ぶことができる。


2018年10月11日(木) ベーコンと野菜のみそ汁

くっついてきて暑いから離れてって言っても離れてくれない子どもに
じゃあギュってしてあげるからその後離れて寝てって言って
ギュってしたらそれで満足して移動した。
ギュってされたいんだね、一緒だよ
ベーコンの脂身みたいに溶け出す


2018年10月10日(水) ミクシィの旅メモ

思い立ってミクシィを退会。旅メモを移動しておく。
こっちも消したい記録もあるけどまあ誰も見てないしいいかな。

今まで旅行した国:
オーストラリア(パース、シドニー)
ドイツ(フランクフルト、ベルリン、ドレスデン)
チェコ(プラハ)
オーストリア(ウィーン)
オランダ(アムステルダム)
ベルギー(アントワープ、ブリュッセル、ブルージュ)
フランス(パリ、ヴェルサイユ、ディジョン、ボーヌ)
イギリス(ロンドン)
スウェーデン(ストックホルム、マルメ、ヨーテボリ)
デンマーク(コペンハーゲン、オーデンセ、オーフス、フレデリクスハウン)
ラトビア(リガ)
エストニア(タリン)
フィンランド(ヘルシンキ)
トルコ(イスタンブール、デニズリ、エフェス、エジェアバト)
ギリシャ(アレキサンドロポリ、テッサロニキ、アテネ、パトラ)
イタリア(プリンディシ、ナポリ、パレルモ)
チュニジア(チュニス、ドゥーズ、マトマタ)
エジプト(カイロ)
中国(上海、北京、香港、マカオ)
キューバ(ハバナ、シエンフエゴス、トリニダー、サンタクララ)
ベトナム(ホーチミン)
オマーン(マスカット、ニズワ)
UAE(ドバイ)
スペイン(バルセロナ、モンセラット、マドリッド)
タイ(バンコク)
台湾(台北、台中、南投)
ハワイ(オアフ島)
韓国(ソウル、慶州)
マレーシア(コタキナバル、サンダカン)
インド(デリー、ヴァラナシ、アグラ、ジャイプール)
シンガポール
スリランカ(ダンブッラ、キャンディ、コロンボ)
ロシア(サンクトペテルブルク、モスクワ)
33カ国。

トランジットなら、スイス、アブダビ、カナダも。


2018年09月30日(日) スペアリブと豆豉を炒めてから煮てる

何をすべきか
何をしたいか


2018年08月30日(木) いつも3人

2人めの子が産まれて4ヶ月になった。


muttsumii |mailaddresshomepage

My追加