in a sleepless night...

目次昨日明日

2011年11月10日(木)   「すごく感謝してる。」

彼とお付き合いを始めてようやく2年が過ぎました。
そんな中、2日前に電話をしていて突然彼が

「どうして「好きな人ができたら言ってね」って言っているのに言ってくれないんだろう?」

と言いだして・・・
なんの脈絡もなく、本当に突然言い出したのでわたしは「???」。
何を突然言い出すの? 好きな人が他にいるの? と言うか、それは前の彼女のお話でしょ? 何故今前の彼女が出てきた?? 前の彼女に戻りたいの??
普通にラブラブな電話(笑)をしている時に言って来たので、素直にその瞬間思った疑問をぶつけました。 

「いやいや、違うよ(笑) なんで言わないのかなー と思って。言ってくれればいいのに。」

彼は、すごく正義感の強い人で、かつ、まっすぐな人。私はともかく(いや思っているのかもしれないが、あまり私にはそれを感じとれない…だめじゃん!(笑))相手の幸せを一番に考えたがる人。 そんな疑問に客観的に答える私。

「それは彼を大事に想っているからでしょ? 好きだから、傷つけたくないからこそ、言えないんでしょ?」

「うーん…」

なんだか納得できないご様子。なんかいろいろ話したけどもう忘れちゃった。 結局は逆を想像してみたらいい、自分に置き換えてみたら? って考えたら

「あ 言えないわ。」

ってなっていた(笑)
結局、何が言いたいかって言うと、その流れから昔の彼女の話を聞き出す私。 
前にも何度か聞いて(聞かされて)いたんだけど、前の前の彼女は自分の方が大好きすぎて、かなり振り回され貢いだけど、最終的に浮気されてでも彼は自分(=前の前の彼女)のことが大好きだから大丈夫〜 みたいな扱いに我慢の限界が来て、そして彼が入院するという時期も重なりお別れしたそうだ。
そして入院している時に前の彼女と出逢い… そう。 前の彼女は看護師さん。。。 (もうこの時点であたしの中ではテンション下がるのですよ、、) 
それは知っていたけど、今回のお話で、彼の方から結構アタック(古い?)していったと聞いて若干ショックを、、、 あたしと付き合う時は「受け身だから自分から好きになることはない」って言っていたから、、
そしてこの前の彼女は退院した彼を看護師さんだけあって献身的に支えてくれたって、、 ご飯食べさせてくれた代わりに忙しい彼女の洗濯してあげたり、、 ギブアンドテイクだよ、的なことをしていた、と。
これを聞いた瞬間、「え!? そんなことできるの!!?」と思った私(笑)
だってそんなそぶり微塵も見せないじゃん!! まぁ 遠距離だからだけど。
最終的に彼女の方に他に出逢いがあり好きな人ができてしまったわけなんだけど、一番辛い時期を支えてくれた彼女には今でもすごく感謝しているんだよ、だから俺は彼女がどこかで幸せに暮らしていてくれればいいなって、本気で思うんだよ、って力説されました。

なんか、もう、彼の心の中に永遠に前の彼女が刻まれている感がして、涙。
それから、

「割と最近だけど、携帯にあった前の彼女と撮ったプリクラの画像を全部消したんだよ! 全部だよ! 凄くない!?」

と、正直な彼は言ってくれました。 
・・・割と最近・・? えっと、てことは少なくとも1年以上はあったわけだ。 あたしとお話しするその携帯に。 あたしのこと撮ってくれてたその携帯に。あたしと撮ったプリクラも入っているその携帯に。

それを考えると、凄いとか言うよりも複雑な気持ちで・・・。



全部、全部をあたしに伝えてくれるってことは、それだけあたしを信用してくれているってことなんだと思う。
2年かかって、ようやくあなたの大切にしている『絆』をあたしにも見出してくれたんだと思う。

でもさ。

ネガティブでマイナス思考のあたしにはそれを冷静に受け止めてあげられるほど、できた女じゃないのよ。
貴方の事が大好きで、大好きで、大好きすぎて、苦しいのよ。
前の彼女はあたしと同じ年。
比べるもんじゃないことぐらい解っているけど、冷静じゃいられなくなる。
貴方の中で、前の彼女は・・・ って思っているんじゃないかって不安になる。
だって、あたしは貴方のためにできることなんてないもの。
あたしにすごくムチュウ! って思わせることもできないし、貴方の傍で献
身的に支えることもできないから、その分何かしてあげよう、って思わせることもできない。
あたしには、なぁんにもできない、、、
ただ遠くから、 好きだよ、好きだよ、 って言ってるだけ、、、
いつか、重い、ウザい、って言われそうだね(笑)


そんなことを考えるここ2日。


しかし今改めてこうして文章にして考えると、
あぁ、でも私も彼にはすごく感謝していることがたくさんあるから、もし彼と別れたら やっぱり 「すごく感謝してる」 って言うんだろうなぁ。 そして 「どうか幸せになっていてほしい」 って想うんだろうなぁ。
そうか。
この気持ちなんだ。
相手の幸せを願っているんだ。
13:30


じろう |MAIL