フーチーひとりごと。
もくじ昔に戻る


2004年12月27日(月) ストレス解消法(SMW)

「適度なストレス蓄積度数です」
ストレス度チェックをいくつかのサイトでやってみると、俺のストレス度は平均的な物らしい。
確かに、ストレスを感じることはあるけど溜まってる感覚はないな。

「熱しやすく冷めにくいが突然終了する」(『BがたによるB型のためのB型研究』より)

俺の事を飽き性だという人もいますが、それは必ずしも短所やマイナスな物じゃない。
「ストレス」に関しても言えるなら、これは長所やんなぁ。
一気にストレスゲージが満タンになって少しの間それが持続すんねんけど「まぁ、えっか」の一言で終了するなら。
だから、俺には「これが俺のストレス解消法です!」って言えるもんがないねん。
ストレスを溜め込む前に違う感情にすりかえたり、忘れてたりするから(笑)
しかし「ないねん。」って言い切ってしまうとこの文章、それこそここで突然終了になってまうやん(笑)
「ストレス解消のために」と意識してやってるわけじゃないけど、結果的に気分がリフレッシュされることなら結構ある。
気分転換にって感じですることやな。うん、じゃあ、それについて書こう。

泣く
これはストレス解消法としては人気の手法のひとつ。金もかからんし、手軽やしね。(笑)
ただ、俺はそのために「泣く」ってわけじゃなくて、普段ならなんでもない事なのにそういう時って自然に涙が流れてきたりすんの。泣き映画とかそんなんじゃなくても、軽く泣ける。
溜め込んでるつもりはないけど、そう言う時って蓄積されたストレスが涙腺を伝わって外へ出ようとすんねやろなぁ。

唄う
話すのと唄うのとでは、そのパワーって全然ちがうもんね。
唄い終わった後に「あぁ、唄ったわぁ」っていう充足感にひたってる瞬間はストレスなんてどっかいってる。
椎名林檎とヤイコは発散ソングの宝庫なのでお世話になってます(笑)

買う
フーチーはお小遣い制なので、買うって言っても欲しい物をバンバン買えるわけじゃない。
下手すると欲しい物を我慢してストレス燃焼が不完全燃焼になってしまうので、これはあまりせぇへんねんけど、ネットショッピングはよく利用しとるな。手軽に買えるし近くに売ってへん物でも取り寄せられるし、実店舗で買うよりも安く買えるから買いまくり。でも、予算は1万円以内やけど(笑)

書く
これが一番やってる解消法かもね。
思うことを文章にすることは、漠然とした自分の気持ちを整理できるので、何に対して不満を感じているのか、自分で確認することができる。その文章の中に答えが見つかるかどうかは別として、書いてるだけで気分的に楽になれる事あるし、自分の気持ちを客観的に見ることで冷静になれるし。
まぁ、そのまま書くと単なる「愚痴」で終わるから、そういう時に出てくるがもうひとりの自分。
日記に出てくる「青い文字の君」なのです(笑)まぁ、愚痴日記の時に限らず出てくるけどね。

相方
家に帰ると相方がいる。ただそれだけでプチストレスはだいたい消える。
不思議なもんで、「泣く」「唄う」「買う」「書く」ことで解消されるストレスと、「相方」という存在で癒されるストレスは別物。
なんとも言えない安心感。なんとも言えないからなんとも書きようがないねんけど、他の人じゃあかんねんなぁ。って感じる瞬間やな。
家に帰って「おかえり」って出迎えられるだけで、ほとんどのプチストレスは消えるもんね。
「家庭には外でのストレスを持ち込まない」なんてカッコイイ事は言えないけど、そうありたいもんやね。
ちなみに、上沼恵美子は「外でのストレスは淀川を渡る時に川に捨てる」って(笑)

こうして、ストレス解消について書きながら思ったのは、今の俺にはそれほどストレスって溜まってないんやなってこと。
数年前は職場で精神的なストレスにより、体調を崩して入院したりしたけど今はもう仕事面でもプラベートでもそれほどなくなったし、多少のストレスは溜め込んでた方が発散する時により気持ちいいってこと知ったし。
「ストレス=性欲」これ、似てるでしょ。軽く溜めてる方が気持ちイイ〜もんね。
ハッハッハ。
笑とけ笑とけ、笑えばだいたいのストレスは飛んでくさ〜。
だいたいのはね、大きいのはムリだけど(笑)

*この文章はSMWに参加しています。


フーチー |MAILHomePage

My追加