鬱の底から
もくじへ|過去へ
どうもこの「エンピツ」は使いにくいので、 ブログで一回やってみようかと思いまして。
作ってみました。 鬱の底から-ふらふらクラゲ人生-
具合悪かったらまた戻ります。 コメントつけられるので今よりましかも。
台風接近中。
近所の内科の先生にうつ病をカミングアウトして数ヶ月。 (抗鬱剤と相性悪い薬が出て、タイヘンだった)
また今日も内科に行ってきたら、また血圧が上がっていた。 前から血圧の上下の差が少ない(あまりよくないらしい)のだけれど、 下の血圧が110を超えてしまったので、どうにかしなければということになって、今朝4錠飲んでいる薬にさらに1錠追加。 これで毎朝5錠に。
これに神経科の薬を足したら私は一体1日何錠薬飲んでるんだろう… まぁもういいのだが。 おかげでこれだけ血圧の薬が多いと、新型インフルの予防接種を受けられる順位がちょっと上がるらしい。でもその前に感染しそうだけど。
神経科は先日。 あまりの動かなさっぷりに「家事少しは手伝ったら?」と言われたものの、寝たきりだしなぁ…ほぼ。
しばらく様子見ということになったのでした。
そういえば頓服で出されていたリスパダール。 目的は別だったものの、この前幽霊が見えて、しかし毎日見えるので飲んでみたらぴたっと見えなくなった。 あれは幻覚だったのかなぁ。よくわからない。全然怖くなかったけれど。
| 2009年09月05日(土) |
急性胃炎でした_| ̄|○ |
胃カメラ飲んだわけじゃないので確定じゃないんですけど、
吐き気が治まらない上に、どうも空腹時に吐き気とちょっと胃の痛みがして絶不調になっちゃったもので内科に行ったんですよね。
ちょうど血圧のクスリも切れてたし。
で、よく思い出したら、数日前まで歯が痛くて(治療中)なんかものすごくたくさん鎮痛剤飲んでたなぁ、と。
どうもそれが原因で、今頃胃が荒れちゃったみたいなんですよねー。 たぶん急性胃炎。出血はしてないので潰瘍までは行ってないっぽい。 でも潰瘍のクスリが出ましたが。
結局24時間完全に絶食して、その後も半分絶食でほんとに消化のいいものしか食べずに胃薬飲んで寝てばかりいたら、今日になってやっとましになりました。
吐き気止め飲まずに済んだのは5日ぶりくらいかも…。 ほんとにもう月曜日以来、生きた心地がしなかったんで。苦しくて脂汗出て。
内科でちょっと違う痛み止めと一緒に飲む胃薬も出してもらったので、しばらくこれで大丈夫かなぁと。
インフルの疑いなんですけど、内科で測ったら熱が35度だったので可能性却下でしたw んでも抵抗力落ちているだろうから、あんまり人ごみの中でウロウロしてたらすぐ移りそうですけどね・・・・
まぁこの週末もうちょっと大人しくしていたら治りそうです。 ほんと、胃腸に来るとまぢで苦しいです。もう勘弁勘弁。セキが止まらなくて息ができないのも辛かったけど、胃腸が苦しいのはほんとにもう立っていても座っていても苦しいのでほんともう勘弁です…。
うーーーーん
仕事を辞めて約1年、ほぼヒキコモリ生活をしてきたけれど、 自分の意思でヒキコモってるんだし、その気になればまた働けるし、
と思っていた。
が。
どうも外出することに身体が拒否反応を出すようになってしまった。 認めたくなかったんだけど…。
最初異変を感じたのは、6月に週1ではじめた習い事に行けなくなったこと。 週末に着替えて化粧して出かけて、帰って来るまでたった3時間くらい。 だけど、終わったその瞬間から、翌週また出かけなきゃいけないのか、と物凄く気分が落ち込むようになり、行けなくなってしまった。
そして今月。 当初旅行の予定を入れていた。
ところが1週間くらい前から身体の調子がおかしくなり、お腹を壊し始め、残り3日と迫ったときから扁桃腺が腫れはじめて微熱が出る始末。
風邪薬飲んでも全く効かず、日程をキャンセルしたら、途端に治ってしまった。
さらに、数日前に半年以上前に取ったコンサートのチケットがあったのだけれど、身体全体が部屋から出ることを拒否して動けない。 着替えられない。起き上がれない。 姉と一緒に行く約束をしていて、姉は入っていた予定をキャンセルしてまで私に合わせてくれていたので、キレた姉に引きずられるようにして行ってみたら、最初の20分くらいで猛烈な吐き気がしてダウン。 なんとか座って終わるのを待っていたけれど、手先足先がしびれてきて、家に帰りつくまで生きた心地がしなかった。
とどめは昨日の選挙。 地元の小学校まで、ちょっとある距離を歩いて往復して行ったら、手にボツボツじんましんが。 帰宅してしばらくじんましん発生とわけのわからない痒さに悩まされ、急に眠たくなって選挙特番が始まる前、8時前くらいにもう倒れるように寝てしまった。
神経科は、7月中旬に行ったきりで、ずっと行っていなかった。 抗鬱剤を切らしていたので、今日は絶対に行かないといけなかったので、頑張ってなんとか駅までタクシーに乗って、電車に乗り込んでしばらくしてから、
猛烈な吐き気が。 吐き気がずーっと続き、診察終わって帰路の電車の中でもずっと吐き気が治まらず、いつ吐いてしまうかとびくびくして家についても吐き気が治まらず、結局なにも食べられず、夜になってしまった。
主治医の先生にはどうもそういうことになってしまった、と説明したものの、どうやったら治るのかとかもうわからない。
抗鬱剤を切らすと、5日目くらいから急に足元がなくなるような不安感に押しつぶされそうになるので、抗鬱剤と、長時間効く安定剤だけは飲んでいなさい、と言われたものの、外出恐怖症はどうしていいやら。
困ったなぁ。 最近じゃ、歩いて1区画の場所にあるポストにすら行けなくなってしまった。 もう自力じゃ外出できないかもしれない。 あぁぁ、まだ吐き気も治まらない。
就職どころか、これじゃもうほんとに末期だ・・・。
電話がかかってきて。 書類選考の大学事務。
月〜土勤務で採用します
って言われまして。
最初は(n‘∀‘)η ヤァーッホォー と喜んでいたのですよ。
んでも、よく考えたら週6で働いたら 内科も歯医者も神経科も行けない〜〜〜〜〜!!!!
もちろん休める雰囲気なんて全然ない。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
というわけで、主治医のアドバイスどおり、お断りしました。
なんか、人生抜け道があるはず!!
何かを探します〜。
ご心配なく。 ゴタゴタありましたけど、まぁ日常茶飯事なので、日が経てばなんにもなかったことになるのです。 それに、父がいなくなったら母も姉も私も路頭に迷いますからね。 女に囲まれてさぞかしイライラしてるんだろうなぁ、とは思いますが。
最近暑くて、しかも突然大雨が降り出すのでびっくりします。
今日は皆既日食なのに、見れなかった… ざんねん(´・ω・`)
9月から募集の事務パートの書類選考に履歴書書きました。 写真は5年前撮った証明写真w
撮りに行くの、面倒だったもので…(−−;
髪の色も長さも違うのですけどね〜 受かればいいか〜という感じです…
8月下旬に旅行することにきめて、その調べで昨日今日一睡もしてません。 でも昼過ぎの強烈な眠気を乗り切ったら、なんとかなっちゃいました。あはは…。
今日は寝なくちゃなぁ…。
今に始まったことじゃないが、 うちの父は酒が入ると非常にたちの悪いDV男になる。
今でこそ手を下す頻度は減ったけれど、私が小さいときは台所が散らかっているとかじゃがいもが古くなっているとか些細なことで身長差30センチ近くある母を殴り飛ばしていた。
でも、近所に住んでいた従姉妹の家の叔父(父の弟)のほうが酷かったらしくて、よくお嫁さんが助けてください、と夜遅くあざのできた顔で怯えて逃げてきていた。
お母さん子の姉は、母を守ろうと口答えしだしたので、小学校高学年頃から父の暴力の矛先は姉に向いた。 女の子なのに、壁に力づくで叩きつけられ、髪をつかまれて壁に叩きつけられ、身体を放り投げられてふすまに大きな穴が開いて、部屋はボロボロだった。
私と弟は、というと、私は弟が生まれるまでの4年間はお父さん子だったので、そのよしみか殴られたことは昨日までなかった。弟は生まれてから溺愛されてたし、大体騒ぎが始まると私は本能的に弟を連れて、家の中で唯一鍵のかかるトイレや、大人が入れない押入れの中に逃げ込んで騒ぎが終わるまで耳をふさいで待っていた。 恐怖だったけど、悪夢だし覚めたらまた元通りだと思ってたし。
で、可憐な女子校時代の思春期を身体中あざだらけで過ごした姉は、10年以上父と口を聞かなかった。家を出なかったのは、「それでも産んだ以上、育てる義務があると思ったから」だと言っていた。
で、酒癖の悪いのは一向に治らず、暴力は振るわなくなったものの、物凄い大声で怒鳴ることが多くなったこのごろ。
昨日は冷蔵庫の中に賞味期限が切れているものが入っているとかなんとかで、切れて激昂して、普通に怒るを通り越して完全に切れていた。
姉が母をかばって口答えして、父がまた姉につかみかかろうとしたので、隣の部屋からドアを開けて様子をみていた私は、不意に父につかみかかって、腕に噛み付いた。
父はびっくりして、我に帰って、激昂が今度は私に向いて(作戦通り)、私は身体ごと投げ飛ばされて床に叩きつけられた。
巻き添えを食らった扇風機が壊れた。仕方ない。よくあることだ。
「なんでお前に噛みつかれなきゃいかんのじゃ!」と頭から湯気が出そうな勢いでブルブル怒りに震えながら怒っていた父に、私はまた向かっていって、「もっと殴れやコラ」とか煽りまくっていたけど、姉が「やめて〜〜〜」と私を引き剥がそうとしてきたので、
厄介なことにまた父が姉に目標を変えて殴ろうとしている。
なので「おかーさんとおねーちゃんばっかり殴らんと、私を殴り殺せやコラ」 と何度もつかみかかったが、かわされてしまった。
想像以上にストリートファイトは強いらしい。
以前警察官と取っ組み合いをしたことがあるが ←深い突っ込みは不要、私は前科はない(所持品から頭がイカれている可愛そうな子、ということで処理された)
そのときくらいかわし慣れていた。
で、こういうときに弟がもしいたら、だが
「なんかストレスでも溜まってるんじゃないの〜ほっとけば〜?」 なんていう超薄情な弟なのだ。 てめーが小さいときトイレや押入れに隠してやったのは誰だと思ってるんだ。 恩を忘れやがって。
母は、なんかもう麻痺してるっぽい。 慣れたのか諦めたのか。
一昨日も、電話の相手の些細な質問にブチ切れて、真昼間から金切り声を上げて怒鳴り散らしている父をまるでいないもののように、のん気に「今日着ていく服はどっちがいいかしら」とか聞かれて、正直なんだこの狂気の沙汰は?と思ったのだった。
母は7年位前に癌になって手術している。 そのときは心配ばかりかけている私の責任、ということに落ち着いたのだが 今日は姉によって父のせいにされていた。
たぶん、原因は両方だと思うけど。 早く家を出ないとなぁ。
しかし、母と姉だけ残して私だけ逃げるのは、なんか卑怯な気がしてきた。 私が盾になってでも守らないと。
だから、どんな理由があろうとも、暴力でなんでも言うことを聞かせようとする男は嫌いだ。 明らかに力が勝っている男が。
あー、日中起きてるのが苦しい私は、どうやったら独立できるんだろうか。 暗澹たる未来。
うーん、平気だと思っていたけど(自分なりに受身はとったし)、力任せにつかまれた腕が痛い。青あざできてるかも。なんかもう、散々だなぁ。
どうも私がこの前飲んだ安定剤は、
結構前のものだとは思っていたけれど、お薬手帳をみたところ
5年位前の代物だと発覚。
効かないわけだ…。
なので、古い薬をものすごくたくさん捨てた。 苦いソラナックスも。
処方薬って期限内に飲まないとほんとダメなんだなぁと。
今日はね、朝というか昼になってからしぶしぶ病院に電話して、無理矢理予約入れてもらったですよ。
雨降ってるし、暑いし、眠いし、もう嫌だったんですけど 行かなきゃいけんかなぁ、と思いまして。
そしたらすっごい大混雑で。 で、大混乱。
17〜8歳の患者の男の子が奇声を発しながら、待合室でぎゅうぎゅうになって座っている小学生くらいの子供とか、止めに入った受付の女の人とかに絡みまくって、検査室のドアとか勝手に開けて、診察中の自分の主治医じゃないほうのドアをこじあけようとして(^^;)さすがに色んな人を見慣れている私でも、ちょっと間に入って頭をはたいて座らせようとしたくなった。
結局その男の子の主治医の先生が「●●くーん、こっちきてー。もうはいっていいよー」と呼んでくれたので騒ぎは収まったけど、子供は泣き叫ぶし、少年のお母さんはぺこぺこあちこちで謝りまくってるし、なんかもうカオスだった。
私は5時に予約を入れてもらったのだけど、4時半から待っていて呼ばれたのは6時15分くらいだった。いつもならこの時間はもう誰も残ってないのだけど、まだ私の後に5組くらい親子連れが。
今日は手っ取り早く先生に色々ばーーーーーっと話して、「雨の日って混んでるんですか?」とイライラしながら言ったら、イライラされながら「今日から学校が休みだから子供がおおいの。」と言われた。 なんだ。最近の小中高生はこんなに休みが早いのか(`´メ) 「ゆとり教育ってやつっすか!」とムカムカ怒ってたら、先生もイライラして「そーいう批判はもういいから」って、とっとと診察切り上げられてしまった。
でもまぁ首と腕を切りつけたのと、いっぱい薬飲んだのと、弟に色々言われて自暴自棄になってるのとかを考慮して、リスパダールが1錠だけ追加。
…これ、以前もらってたのがいっぱい残ってるんだが…。
「がっつーんと効く奴!!」 と言ったのに「がつーんとは効かないねぇ」とスルーされてしまった。 残念。
もう、体中麻痺する「ヒルナミン25mg」とかでいいんだぜ先生。 あれろれつもまわらなくなるし、手足動かなくなるし、トイレにも行けなくなるし、最高なんだけど出してもらえない。ちっ。
ちなみに、だけど私は100錠飲もうが200錠飲もうが、基本的に私は、嘔吐は、何リットルか水をがぶがぶ飲んだ上で、自分から喉の奥に棒でも突っ込んで無理矢理勢いつけないと、吐けないのだ。
なので普通に薬をがぶ飲みしても、自然に吐いちゃうなんてこたー、ない。
私の場合は、身体を痛めつけて肝臓や腎臓を弱らせて間接的に寿命を縮めていくのが目的なので、それでいいのだ。 本気になったらもっと確実な方法がいくらでもあるし。
いろんな人のブログでODの話を見るけど、市販薬なんて80錠飲もうが、100錠飲もうが、苦しいのと病院の人にバカにされるだけで、ぜったい死にません。 嘔吐しようとして喉を詰まらせて窒息死、というのはなきにしもあらずだけど。
私は、処方薬で死ぬ気だったら、1500錠以上吐かずにいかないと無理だと思う。プラス、できるだけキツイ薬。 安定剤とか睡眠薬だけではヌルいと思う。 そして、それでも生き残る可能性は非常に高い。後遺症を残して。
ベゲとかきつい薬を死ぬ気でいっぱい飲んで助かったものの、一部の神経が溶けてしまって身体の一部が動かなくなり、一生入院暮らしにされてしまった、という嘆きを見かけたことがあるので、薬の飲みすぎには注意ですよ。
なんか過去の日記を見たら、
…わたし薬の数、自己申告なのに最初書いたのと次書いたのと数がぜんぜん違うし(−−;)
しゃんと空になったシートを数えてたので、最初に書いたのが一番正しいと思いますよ。
安定剤100錠とか、数として書いたらすごそうだけど、 小さい薬だし味もないので、飲むのは簡単、あっという間。 片手に山盛り乗せて、大量の水で3回くらいに分けて流し込む、と。
そのあたりソラナックスはクソ苦いので無理。 ほんとに無理。
キズパワーパッドはバンドエイドの会社からも、 最近類似品も出てるので、薬局行ったらバンドエイドのコーナーですぐ見つかりますよ。
なかなか治らない靴擦れとか、すぐ治るので重宝してたけども どうもナイフで切った傷ってのは、表面がすぐ乾くので湿ったところに反応するらしいこのパッドでは全部を治すのは難しいらしい。
首にはこれを二枚繋げて(横に)ながーく貼っているのだけど、治ってるのか見えないのでわからない。 色が肌色なので、遠目に何か貼ってるってのがわからないのがいいところ。
今日は病院に行かないと…(-"-;)
なんて言えばいいか…
母ついてくるとか言ってるし…(-"-;)
ついてこられたら言わなきゃ行けないことも言えないよ…。
困ったなぁ。 もう寝るか。
|