東京の片隅から
目次きのう


2023年08月24日(木) 抽選結果

そういえば都立霊園の抽選会のことをすっかり忘れていた。
抽選結果を見に行くと、自分の番号の前後が当選していたり補欠だったりしていた。自分の番号だけぽっかり抜けている。
もう何年外れているだろうか。がっくりくる。


2023年05月16日(火) 生存報告(ひとまず)

大丈夫です。なんとか生きています。


2023年02月07日(火)

 


2023年02月04日(土)

 


2022年06月28日(火) 幻の麻婆豆腐

暑かったのでお昼はミニ麻婆丼&ミニ担々麺のセット。暑いからこそ汗の出るもの。キッチンの中もフロアも中国の人らしく、わりとガチ目の中華が出てきた。良き。
しかし20世紀の北京で食べた麻婆豆腐を超える麻婆豆腐にはいまだに出会えない。胃腸をやられて病院送りになったが、あれは本当においしかったと、一緒に食べた友人といまだに話題に出る。彼女は後日留学したときに店を探しに行ったのだが、ついぞ見つからなかったらしい。幻か(笑)。


2022年06月04日(土) 希望

大きな本屋に行って、時間や同行者を気にすることなく、本探しをしたい。


2022年05月20日(金) 美術展

有休をとって美術展を二つハシゴ。その合間にあわただしくおひるごはんと、本屋に飛び込んで河出のフェア本を購入。積読中の本が対象になっていてちょっと悔しい(笑)。今日はあと銀行と無印良品に行かなければならない。忙しい。


2022年05月06日(金) 書店

定期券で寄れる本屋がどんどん減るので困っている。河出書房のフェアが始まっているのに寄れない。


2022年04月24日(日) 子どもコロナ2回目

子どものコロナワクチン予防接種2回目。
前回と同じ会場で、さっくり終了。
ポケモンセンターに行って、バースデープレゼントをもらった。
コロナで来店を控える人が多いからか、通信で直接もらうのではなく、カードを読み込む方式になっている。店の入口で渋滞しなくていい。


2022年04月22日(金) ヤマトラ

山崎まさよしとトライセラトップスの対バン。
トライセラはたぶんフェスで見て以来なので、ものすごく久しぶりである。
席の雰囲気からして、トライセラトップスのお客さんの方が多いと思われるが、キャリアは同じくらいなのでわりと好意的。
しかしトライセラの3人は見た目からして全然変わらないように見えるんですがそれはいったい。
曲は古めの曲が多くなじみやすい。バンドとしては久しぶりにアルバムを出すらしい。最初から音が完成されていたから、めいめいがやりたいことをやったりして緩く続けていくんだろうな、と思う。

山崎まさよしとワダショーは二人でライヴハウスを回るイヴェントをやったことがあったらしく、そのとき各地でやったビートルズ替え歌などもちょこちょこ披露。そのとき見た人にも見ていない人にも優しい。
あと、ワダショーいい子だな、と思った。しゃべりがとっちらかったりするんだけど、自然に出てくる敬語とか、端々で「ちゃんとしたおうちで育った子」感がにじみ出る(笑)

ほどほどに緩くていいイヴェントでした。


はる |MAIL