東京の片隅から
目次きのう


2018年12月09日(日) 留守番

義父母は葬儀に出席するために残ったので、一日家で留守番。
置いて行かれた犬がすっかりふてくされていて、餌も食べない。なにやら文句を言っている。
前はここまでじゃなかったんだけど、犬も年を取って人間への依存度が高くなっていると感じる。


2018年12月08日(土) 通夜

捻った足首は、床に打ち付けた外側が大きな痣と腫れが残っている。
引き続き湿布を貼り、テーピングで足首を固定する。
午後、まーさんの親戚の通夜に家族で出かける。車で助かった。
家族葬なので、ヒールのない黒い靴で参列。
通夜が終わって、外に出たら、すっかり夜空。郊外なので星が綺麗だった。


2018年12月07日(金) 捻挫

駅の階段を踏み外して思いっきり足首を捻った。ゴリ、という嫌な音。
周囲の人の視線を感じたのは音が聞こえたのだろうか。
骨折などはしていないようだが、違和感ありありで、びっこを引きながら帰宅。
帰宅してから足を点検すると、やはり腫れている。医療用の湿布が残っていたので貼って寝る。


2018年12月06日(木) ソフトバンク電波障害

ソフトバンクが電波障害を起こしたらしい。
隣席のおねえさんがスマホをいじらないで仕事してるので、ユーザーだと判る。
帰宅時の電車車内も、いつもよりもスマホをいじっている人が少ない印象。


2018年12月05日(水) 高輪ゲートウェイ

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」になるらしい。近年まれに見るダサさである。
「高輪」としか読んでもらえない将来が容易に想像できる・・・。
越谷レイクタウンとか、足利フラワーパークとか、もう既にそういう名称で開発されているとか既存の施設があるなら違和感はないのだが、唐突感が強い。
JRや開発業者が新駅一体をそういう名前にしたかったのが見え見えだ。
最初から駅周辺の開発ビル・マンション群を「ゲートウェイ」と名付けます、とか公表してあればまだしも、まだ何もないので、余計違和感が増すのだろう。
これでは公募の意味がないと思う。公募しなければ良かったのに。

じゃあどんな駅名ならいいのか。
「泉岳寺」は東京都交通局と揉めた経緯があるらしいし、「芝浜」は落語ネタだから却下するにしても、もっとましな候補はないのか。
素直に「港南」や「芝浦」でも良かったんじゃないかなぁ。


2018年12月04日(火) 個人面談

小学校の個人面談。
やや算数が苦手で九九で苦戦しているらしいので、家でも見守る旨伝える。
学習発表会や遠足などで役に手を挙げるようになったのは良い傾向。
生活の観察での絵が上手とお褒めの言葉を頂く。
最近学校での出来事の愚痴をぽろぽろ零していたので、何か出てくるんじゃないかと思ってひやひやしていたので、何も出なくてほっとした。


2018年12月03日(月) 体積

12月に入り、通勤通学の人がみんな厚着しだしたので、電車の混雑度が上がった気がする。


2018年12月02日(日) ピカチュウのドーナツ

出かけた先にミスタードーナツがあった。
張り紙によると、ポケモンドーナツは少し待てば店頭に並ぶという絶妙なタイミング。発売時間まで店内で待って購入。
一人一個とのことなので、ピカチュウを1個だけ買う。モンスターボールは前回買ったので今回は見送り。
ドーナツの中身は普通の生クリーム。

レジから厨房が少し見えるのだが、店員さんが真剣な顔でピカチュウの顔を作っていて、これは責任重大だ・・・。
ちょっと目鼻の配置を間違えると全然違う生き物になりそう。個数限定なのもむべなるかな。
というか、あまりに負担が多いなら、例えばキャラをプリントしたチョコレートを貼るだけとかでも十分なんじゃないかな・・・。


2018年12月01日(土) 予防接種2回目

子どもの予防接種2回目。
嫌がっていたが注射しないとスキーに行けないと言ったら我慢することにしたようだ(苦笑)
先生曰く「じわじわ流行ってきてるよ」とのこと。
年内無事乗り切れるといいなぁ・・・


2018年11月30日(金) アドベントカレンダー

アドベントカレンダーを今年も出した。
チョコレート目当てであっても子どもが朝ちゃんと起きられればいいな・・・


はる |MAILHomePage