東京の片隅から
目次きのう


2020年01月01日(水) お知らせ

この日記を含むホームページ(欅堂)を置いているジオシティーズが3月31日で終了します。
ホームページは、ジオシティーズの閉鎖とともにこのまま終了する予定です。
この日記そのものは備忘録として書き続けると思いますが、4月以降はホームページからのリンクが無効になります。
ご了承ください。


2019年02月15日(金) 授業参観・保護者会

授業参観と保護者会。授業は国語。音読した後班に分かれて話し合い、まとめを発表する、という形式。かなりバタバタしているように見えたが、集中力の続かない子ども相手はこのくらいのスピード感でいいのかもしれない。
保護者会は今年一年の報告と来年の話。
リコーダーが新たに必要になるのだが、ピッチを合わせたいので、できれば学校斡旋のものを買って欲しいとのこと。それはわかる。吃驚したのは、本体に名前を刻字するので在学中の兄弟姉妹との共用は出来ません、というところ。まぁ共有を大前提にされると困るんだろうけど、忘れてきょうだいに借りに行った記憶があるので今は世知辛いなぁと(苦笑)
来年からは鍵盤ハーモニカはあまり使わなくなるらしく、保育園時代から都合4〜5年使ってはいるけど、こういうのって使わなくなると本当に使わないから、学校や幼稚園に寄付して吹き口だけ買う方式にすればいいのになぁと思う。うちはきょうだいがいないから本当に使わないんだよな・・・
保護者会の後PTAの集まり。来週互選会をするとのこと。思ったよりもいろいろ面倒くさそうだが、今回同じ学年の本部立候補者は全員ワーキングマザー(自営外勤はあるが)。出来る範囲で無理をしないで行きましょうと誓い合う。


2019年02月14日(木) 友チョコ

子どもが週末友達と遊ぶ約束をしていて、何か作って持っていきたいというので、チョコレートポップを作った。
100均で買った型にチョコレートを流し込み、スティックを刺して固め、後でデコレーションするだけだが、それなりのものが出来るので、満足度は高かったらしい。
持っていく日まで冷蔵庫に入れておく。


2019年02月13日(水) ダンゴムシガチャ

やっと我が家にもダンゴムシガチャが来た。グレーのノーマルタイプ。裏側が良く出来ている。


2019年02月12日(火) 登校許可

朝イチで医者に行き、登校許可をもらう。
そのまま登校して良いとのことだったので(頭痛で休んだ日も含めてカウントしたらしい)、いったん帰宅後、登校させる。これで一段落。先生が仰るには、先週はインフルと我が家のおたふくの他、風疹とはしかが出ていたらしい。
私は出勤。空いた電車の車窓からは、朝では見えない景色が見える。


2019年02月11日(月) 蛙の子は蛙

子どもが動物キャラクターの擬人化とか描き始めて、ヲタクの血は遺伝なんだと感じる今日この頃です。二次創作・・・将来コミケとか行きそうだなぁ・・・


2019年02月10日(日) リセット

フィギュアスケートの四大陸選手権は、おおむね予想通りの順位だった。ボーヤンの調子が戻ってきたのが何より。(背伸びた?)しかしテレビはもうちょっとちゃんと競技を映して欲しい。私が見たいのはワイドショーではなく、スポーツだ。
ツイッターでの罵倒合戦は相変わらず見るに堪えない。

夜、家族が寝たあとEテレでバッハを見る。やっぱり好きだなぁ。合唱も管弦楽もパイプオルガンもただただ美しい。祈りだ。
心がリセットされる。


2019年02月09日(土)

雪が思ったよりも降らず、子どもはがっかりしていた。それでもデッキなどで雪をかき集め、小さな雪だるまを製作。
私は、今日は上野動物園のホッキョクグマはご機嫌だろうなぁ、と思いながらいろいろの片付け。


2019年02月08日(金) 考えたこともなかった

まーさんが、ケーキ等に使うホイップクリームは牛乳を泡立てるとできるものだと思っていたことが判明。
不器用なわけではなくレシピを見れば作れるレベルにはそこそこ器用だと思うけど、生クリームの存在をそもそも認識していなかったものと思われる。お店で売っている生クリームのパックは、単に牛乳の少量パックだと思っていたんだろうなぁ。
牛乳と生クリームが別物であることは、お菓子作りをしてきた自分には自明のことだったんだけど、作ったことのない人はわからないものだなぁと。


2019年02月07日(木) 濃霧

朝起きたら霧。昨日の雨、今日の気温、そういうものを考えると予想の範囲ではあったが、予想以上ではあった。
公園の中に池があるので、そこがひときわ霧が濃い。芝生の色が普段と違うと思っていたら、霜がおりていた。そんな中、鳥の出現を狙って三脚を構える人影。アンゲロプロスの映画を思い出す。
この霧であちこちの電車が遅れているらしく、普段と人の流れが違う。振替乗車をしているらしく、アナウンスが流れている。しかし私の乗った電車はいつもどおりであった。


はる |MAILHomePage