東京の片隅から
目次きのう


2019年07月14日(日) ねごと

子どもが「マジ眠い!」と寝言を言いながら寝ている。


2019年07月13日(土) 暑気払い

PTA有志の暑気払い。歩いて行くにはちょっと遠い会場、自転車で行くことも考えたが、気とは確実に酔っ払いなこと、空模様が思わしくないことから、バスで出かけ、終バスで帰ってきた。

まーさんは私が一人で飲みに行くのは好きじゃないらしい。
あまり遅くなるのはどうかと自分では思うけど、そうでないときもあまり良い顔をしない。
でも、自分だって会社の人といきなりのみに行ったりするじゃんねぇ。
こっちは前から予定を公表してネゴって晩御飯も作っていくのにな、ちょっと不公平だな、という気持ちはある。


2019年07月12日(金) やる気スイッチが見つからない

働き始めて20数年、このところこれまでで3本の指に入るくらい、仕事のモチベーションが上がらない。もっぱら自分のメンタルの問題なのだが、自席にいるのがとにかく苦痛。淡々と片付けるしかない。退屈は何度もあったが、ここまで苦痛なのは初めてかもしれない。


2019年07月11日(木) しゃくとりむし

子ども9歳。言語能力的には平均だと思うが、まだ「しゃくとりむし」が言えず、「しゃとくりむし」になっている。
「しゃとくりむし、いたよ」
「うん、しゃくとりむし、ね」
あまり強く注意すると逆に固まってしまいそうな気がして、自分が言い直して、耳で覚えればいいのかな、都思う。漢字の意味がわかるようになれば自然に治るだろう。 


2019年07月10日(水) ポケモンスタンプラリー

今年のポケモンスタンプラリーは、去年より少し駅が減った。ただ、一番遠い駅はほとんど変わらず(苦笑)。去年の酷暑だと争闘厳しいので、長梅雨の間に出かけるほうがいいかなぁ。いろいろプランを練ってみる。


2019年07月09日(火) 限界

仕事が限界を超えた繁忙期で、まだカオス。
人の異動はほぼ終わったが、いきなり戦力になるわけではなく、相手もまだ仕事の全容を掴んでいない状況だろう。
私は事務屋なので肉体的にはそれほど辛くないんだけど、客対応は私なのでメンタルがごりごり削られている。物理的に胃が痛い。健康診断で引っかかるかも。


2019年07月08日(月) グッピー全滅

グッピー、メスもダメだった。全滅するときはあっという間なんだな。儚い。
水槽と砂は洗って消毒。
循環濾過のセットは廃棄した。

コリドラスはまだ元気。要するにナマズだから多少の水質悪化には耐えられるらしい。 


2019年07月07日(日) 長梅雨

今年は乾燥機が活躍しますねぇ。


2019年07月06日(土) 魚の目に非ず

子どもの皮膚科通院。
足裏に出来た魚の目と思しき何やらは、ウイルス性のいぼらしい。スピール膏は効かないとのこと。水いぼと同じで、放置しても免疫がつけば消えるらしいが、年単位での話。今でも歩くときに痛いようなので、取ることにした。液体窒素で凍結させてカサブタにし、取れて入れ替わるのを待つ治療。
自分が子どもの時にも魚の目が何カ所かに出来て、5年くらい出ては消えを繰り返していて、最後のほうは面倒くさくなってカッターナイフで削ってしまっていた。スピール膏を貼っていたけど、あれは効いてなかったんだな(苦笑)自然治癒だったのか。


2019年07月05日(金) 怒濤の一週間

怒濤の一週間が終了。とにかく疲れた。仕事量も多かったけど、心理的にもなかなかしんどい。人事異動があったものの、まだ実際には移動していない状態で、今後誰がどの仕事をするのかが不明。先は明るいのか。最近一緒に組んでいる業務の中核を担っている人が、明らかに疲弊していて老けた。まずいな。


はる |MAIL