ID:99836
★〜(ゝ_σ) 727日記
by RIE727
[368059hit]
■(;`O´)ま〜た停電じゃぃ!んでなぜか着付け・・・
すいません、日付けが29日になってますがもう30日の昼過ぎです。
麻雀してたとかさぼってたわけじゃなく、昨夜10時過ぎ頃(29日)から停電だったっす。
今度は台風じゃなく、近所の工場が火事で・・・。火事で電線がショートしたか焼け落ちたらしく、近所中全て電気が止まりました。
「またかよぉ〜〜〜」と、もう、いいかげん停電にはうんざりですわ。
しかしストーブ出してあってよかったわぁ。それでもさすがにちっちゃいストーブだけじゃ寒かったな。灯かりの代わりにはなったけど。で、朝になり復旧したので早速、ネット繋いでます。
え〜と、29日は朝から用事がありまして、昨日の28日の日記と繋がってるのですが、千恵と昨日早くから出かけたのは、千恵の下の娘のミキの保育所のお遊戯会の準備があったんでいろいろ買い物してたんです。
で、「りえちゃん、明日の本番も見に来てね!」と千恵たち親子に言われ、寝不足だったあたしは「ん〜、行けたらね〜・・・」と言っておいてあったんですが(プログラム見る限り、朝早くから行かなきゃ間に合わない出番と最後の方の出番があった)、先の写真でわかるように、行きましたよ・・あたしゃ。
( ´−`)y─┛~~ と、そこまではいいとして。
保育園に着いたらもう車がいっぱい。小さい保育所なんで駐車場もせまい。停めるところを探すのに苦労しました。かなり遠くに停めてからやっと保育所にたどり着いた。まったく、なんであたしゃ朝から他人の子供の為にこんな苦労してんだろとか思いつつ・・。
( ´−`)y─┛~~ と、そこまでもいいとして。
保育所に着いてから千恵に携帯で電話したら電源が切ってある・・。あとから聞いたらもう客席に入ったら携帯は使用禁止になってたらしい。で、客席はどこから入るのかと役員の人達に聞こうとしたら「あら!?りえちゃん!?」と声をかけられた。昔あたしが仕事してたカラオケ屋に、パートで来てたオバサンだ。オバサンといってももういい年で、当時の孫も高校生卒業してるくらいなハズ。
「あれ?オバサン、なんで?」「私ね、孫がこの保育所を卒業してからも毎年ここでお遊戯会のたびに子供達の着物の着付け頼まれてるのよぉ。」だと。まぁ、世話好きなオバサンだから納得。
( ´−`)y─┛~~ と、そこまでもいいとして。
「りえちゃんは?」と聞かれ「あたしは友達の子供が出るのをチラッと覗きに・・」と。「まぁ、そうなの?ちょうどよかったわぁ!確かあなたも着付け出来るわよね?手伝ってちょうだい!」と。
這煤i ̄Д ̄;)え?マジで?
オバサンは「え?え?」と言ってるあたしの手を引っ張って準備室に・・・。で、結局準備室で、全く他人の知らない役員さん達に混じり、全く知らない子供達の着物の着付けをしました。ええ。しました。
女の子の着付けが一通り終わり、今度は男の子の袴の着付けしてると後ろから千恵の子供のミキが「りえちゃ〜ん」と抱きついて来た。ミキは着物じゃなく、かわいいドレスをもう着ていた。「ミキ、まだやってない?これから?」と聞いたら「うん、次」と言うので、ミキの出番に合わせ、準備室を抜け出させてもらい、役員なんかが特別に見れる席でミキのお遊戯を観覧・・・。
特等席にいるあたしに千恵は気づかなかったらしい。あたしゃ見えたわよ、千恵も全ての観客も。役員以外の父兄は客席でビデオやカメラ撮影に必死だ。
「・・・あたしこんな見知らぬところで何やってるんだろう・・」と終始思いつつ赤の他人達のお子達のお遊戯会は終わったっす。
あとから千恵にやっと連絡が取れて、一部始終を話すと「えーっ?ホントに来てくれてたの?しかも着付け手伝ってたの?あははは!りえちゃんてば何やってんの〜?」と、呑気に笑われた。
で、その後、ゲーセンのあるデパートに千恵達と軽食しに行った。
[5]続きを読む
11月29日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る