ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220757hit]
■出社2日めでいきなりフル稼働
会社を移籍して、2日め。
いきなりフル稼働。
午前中から社外に出かけ、サンドイッチを食べながらランチミーティング。
午後にオフィスに戻ると、もうお客さんが待っていて、即、会議室へ。
夕方は、クライアント先に出かけてそのまま直帰。
本日は直帰だったので、午後7時に開放。
だが、昨日とはぜーんぜん状況が違った。
本日の3つの社外の方とのミーティングは、全て「引継ぎ」だった・・・。
ミーティングの際に契約書をチラ見した。
・・・契約者の名前が僕になっている!!!
・・・。
おーいっ。
まだ僕のPCのメールのセットアップすらできてないよー。
状況がつかめてません。
小さな会社とはいえ、意外に事業ドメインが広く深い。
僕に与えられた仕事は、コンサルティング案件として持ち込まれたら、速攻で飛びつくようなテーマばかりである。
僕も、一応、素人ではないので、ミーティングの内容は完全に理解できる。
が、入社2日めの社外の人をまじえたミーティングだったので、当り障りのない発言に留めた。
あああああっ、しゃべりてー。
これまでの経緯やそれぞれの会社の思惑や立ち位置を全く理解していないので、無用意な発言はできない。
いや、実はね、裏ではこうなってまして的な事を言いたくてしようがなかったのだけれど、ひたすら我慢した。
オフィスでの隙間時間に、周囲にいる人に適当に声をかけて、あれ調べて、これやっといて的に勝手にあれこれお願いする。
相手の名前も所属部門すらもわからないし、僕の部下でもない。
ただ僕の席の近くにいるだけの人たちである。
僕は、社外に出かけていたり、社内にいても会議中だったりするので、しかたがない。
ごめんなさい、ずうずうしくて。
PCのセットアップも昨日から引き続き、何人もが入れ替わり立ちかわりで、セットアップしてくれている。
夕方、ようやくメール開通。
「文具が欲しいのですが、文具のストックはどこですか?」と、近くの人に聞いていたら、その会話に気づいた2人の女子社員が、全力疾走で走ってきて、僕の要件を聞いて、倉庫にまた全力疾走で走って行って文具を用意してくれた。
僕は僕自身が置かれている状況がまだよくつかめていないのだけれど、みなさん必要以上に親切である。
PCのセットアップはまだ完了していなかったのだけれど、社外の方とのアポがあったので、セットアップ中のPCをそのまま持って外出(そのまま直帰)。
「なんじゃ、こいつは」と思われてるかも・・・。
Tシャツ、短パン、ビーサンで、いきなり戦場にパラシュート降下した感じ。
兵站も情報も追いつかない。
一日中、脳みそが回りっぱなし。
ドラクエで言えば、LV1、MP90みたいな感じ。
使える魔法はたくさん持っているけれど、「けいけんち」と「そうび」が足りない。
パーティーも組めていない。
お昼ご飯も社外でのランチミーティングだったので、社員の方々とは、世間話すらしていない。
このペースだと、ローディアの13番のメモパッドを3日で使い切ることになる。
PCのセットアップが完了していないので、電脳も外部記憶も使えない。
あー、疲れた。
LVが足りないので、今日も早く「やどや(家)」に帰って、LVを回復させてもらいました。
脳みそのデフラグしなきゃ。
午後7時に直帰!
02月02日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る