ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220763hit]

■HGとインリン様の試合がネットで無料で観れるぞ
PCをVAIO Tに買い換えて、モバイルAVができるようになったせいで、あちこちの映像ストリーミングサイトを観て回っている。
小さなPCの割に意外とちゃんと観れる。
僕の自宅は、まだ光ファイバー化されておらず、未だにADSLで実測1.3Mくらいしか出ていないのだけれどあまり問題がない。
ようやく自宅マンションが光化されたので、もうすぐ光化する予定ではあるけれど。

買い換えたVAIO TはモバイルPCのくせにAV機能も充実している。
モバイルPCにAV機能など全く期待していなかったので、嬉しい誤算。
無線LAN経由でストリーミング映像配信サイトをあちこち観てまわる。

とりあえず一通り巡回したのは下記の4サイト。
例によって、コンテンツにはビタ一文払うつもりはないので、無料サイトのみ。
僕は、コンテンツにお金を払ったら負けだと思っているので、無料サイトしか観ない。

■GyaO
http://www.gyao.jp/
■Yahoo動画
http://streaming.yahoo.co.jp/
■フレッツスクエア
http://www.flets/main.html
■TV BANK
http://www.tv-bank.com/index.html

結果的にいえば、GyaOの圧勝。
映像のきれいさ、コンテンツの充実度ともGyaOと他のサイトとの差は大きい。
Yahooとフレッツはガンダムで勝負。
僕は、ガンダム世代であるにもかかわらず、ガンダムをほとんど観ていないので、同世代の一般常識を得るためには観なきゃいけないだろう。
でも、画像が小さい。
フレッツなんて、インターネット網ではなく、フレッツ網を使っているんだから、もっと画像がきれいでもいいと思うんだけど、イマイチ。
TV BANKはベータテストサイトということもあり、楽しめる領域まで達していない。

総じて「ネットで動画が観れるぞ、スゲー!」という領域に留まっており、本気でストリーミング映像配信を楽しめるところまでは達していない。

そのなかで、唯一すでに完成の域に達しているかも、と感じたのがGyaO。
USENといういかがわしさ満載の企業のサイトなのだけれど、意外や意外、ちゃんとしている。
GyaOは、CM収入に依存する地上派放送と同じビジネスモデルである。
地上波よりもネット放送は、配信コストは高い、と思われるのだけれど時代の理にかなってはいる(配信コスト効率は、衛星>地上波>CATV>ネットだと思う。衛星とネットをうまく組み合わせて上り下りの両面の機能を持たせるのが最強じゃないかと思っている)。

僕は、地上波テレビはよく観るのだけれど、基本的にHDDレコーダーに録画したタイムシフト視聴。
当然ながらCMはすっ飛ばす。
CMを観ない視聴者は、地上波放送局としては、最悪の視聴者である。

GyaOも地上波と同じく、番組の最初と最後にCMが流れ、広告バナーも常に表示されている。
ところが、CMはすっ飛ばせない仕様になっている。
番組自体は、早送りもできるし、観たいときに観れるようになっているのだけれど、CM飛ばしはできない。
CMを観ざるを得ないのである。
僕のようなCMすっ飛ばし野郎にとってはGyaOのほうが地上波よりも広告効果が高い可能性があるのである。
広告提供者側からすると、GoogleのAdsenseみたいに番組内容やキーワードに連動した広告を配信できればもっと広告効果があがるのにな、とも思うけど。

Yahoo動画とフレッツは、僕がYahooプレミア会員だったり、フレッツユーザーだったりして、コンテンツをたまたま無料で視聴できたので、完全な無料放送とは言い難い。
TV BANKはベータなので、評価に値しない。

今のところ映像配信としてはGyaOの圧勝。
広告の配信方法等で、小賢しい感じもしないではないけれど、コンテンツ、映像のクオリティー、ビジネスモデルと他を圧倒している。

で、本題はHGとインリン様の試合。
東スポの記事を読んで、以前からきになっていた。
これが、なんと!ネットで観れるではないかっ!
でも、内容は、自分で観てね、という感じかな。
HGは結構マジ。
和泉元彌の試合も観れる。
HGもインリン様も和泉元彌も腹を抱えるぞ。
どうしてここまですばらしいコンテンツを地上波で放送しないんだろう?

[5]続きを読む

11月24日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る