ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220767hit]

■クルマを車検に出してきた
クルマを車検に出してきた。
5年めの車検である。
僕は、いままで5年めの車検をめどにクルマを買い換えてきた。
1台のクルマで5年を超えて保有するのは今回がはじめてである。

僕のクルマはAudi TTクーペ クワトロ。
左ハンドル、マニュアル、四輪駆動というヒネクレ車。
僕のヒネクレた人格を表現するアイコンとしては適切だろう。
だが、僕はDucati998 Matrixという究極のヒネクレバイクも保有している。
保有するクルマとバイクだけでもヒネクレた人格である事がバレてしまう。

だが、僕は、クルママニアではない(と思う)。
僕がTTを購入した時点では、左ハンドル、マニュアル、四輪駆動という仕様しか選択肢がなかったのである。
僕のTTは全国で70台めの納車。
神奈川県で2台め、横浜市では1台めだった。
ディーラーのデリバリーリストを盗み見したら、僕よりも納車が早いのは自動車メーカーであった(ラボに送られて構造解析?)。
僕のクルマがヒネクレ仕様なのは、いつもの「発売日ゲット癖」により、デリバリー初期(発売の1年前)に予約を入れてしまったがためである。

当然の事ながら、右ハンドルのほうが追い越しの際に安全だし、オートマのほうが渋滞時は楽だ。
四輪駆動は邪魔ではないが、FFと比較すると車重が100s程度重くなっている。
それに、四輪駆動であっても、タイヤサイズが大きすぎるせいでチェーンを巻けない「仕様」なので、雪道を安心して走ることはできない。
スタッドレスは純正のタイヤサイズに合わせるとクソ高いので、買えない。
それに雪が降ったら、クルマに乗らないし。
もう慣れてしまったけれど、選択肢があったとすれば、右ハンドル、オートマ、FFを選択していただろう。
クルマやバイクで人格を判断してはならない(と、書きつつ人格に合ってる気も若干・・・)。

ディーラーにクルマを預けに行くと、聞き慣れない言葉を耳にした。
リサイクル料金。
車検時にリサイクルのためのお金を「預託」しなくてはならなくなっていたのであった。
僕の場合は、17、170円。
中古で売り払った場合は、売却価格にその金額が上乗せされて戻ってくるらしい。
まあ、仕様がない。
異論もない。

リサイクル料金はパソコンの廃棄時にもかかる。
先月、いらないMacをAppleに引き取ってもらった際には4、200円かかった。
その際は、高い〜っ!と思ったのだけれど、クルマは比較的割安感がある。
どうしてパソコンのリサイクル料金が4、200円で、クルマが17、170円なのだ?
パソコンのリサイクル料金、高過ぎ。
逆にクルマのリサイクル料金が安過ぎなのか?
どちらにしろ釣り合っていない。

って、事で僕は事故って廃車にでもならない限り、最低でもあと2年はTTに乗り続けるつもり。
次の買い換え車はトヨタのヴィッツあたりでもいいんだけど。

■自動車リサイクルシステム
http://www.jars.gr.jp/
■環境保護団体、「アップル社はリサイクルに消極的」と抗議
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050117104.html
01月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る