ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220807hit]
■iPod 30GBに苦戦
しばらく留守にしていたので、ようやくiPod 30GBを受け取った。
箱の時点で既に美しい。
重箱みたいな形の箱がパカっと割れて、iPodが出てくる。
箱から取り出したiPodはもっと美しい。
しばし、眺める。
頬擦り。
うーむ、美しいぞ。
なでなで。
ぺろぺろ。
しばらく、外観を見て楽しんだあと、早速セットアップに入る。
Windows2000のDELLのデスクトップ。
なにせ、この日のために、1,800曲もMP3ファイルをエンコードして待っていたのだ。
NASも買ったし、IEEE1394カードも挿したし、LANも100Base/Tにしたし。
が、しかし!
iPodはサックリ繋がったのだけれど、転送に使うMusicMatchとかいうソフトが立ち上がらんのである。
ActiveXがどーのこーの。
何をやっても立ち上がらない。
Windows98時代からWindows2000のベータ版を経て、もう5年も使っているPCだしな。
Windows2000 SP3だし、Windows Updateはマメに当てているが、僕は実験君なので、ワケのわからないユーティリティーも片っ端から入れている。
5年分のユーティリティーがグジャグジャにインストールされているので、システムは何気にとんでもない状況なのかも知れない。
どこかおかしくなっているのかもしれない。
くそーっ、じゃあ、別のPCだ。
DELLのデスクトップはあきらめる事にする。
次っ、WindwsXPのTOSHIBAのノート。
MusicMatchはサックリ立ち上がる。
が、今度はiPodを認識せんぞ。
IEEE1394カードとの相性が悪いみたい。
次っ、Windows98のSonyのVAIO C1。
・・・さすがに98では相手にしてもらえず。
次っ!
あ、ThinkPad s30は会社に置きっぱなしだった。
うーむ、どうしたものか・・・。
と、言う事で、結局iPodで使えそうなフリーソフトを探す事にした。
結局、見つけたのは「電磁転送K/Ki」というフリーソフト。
DELLに入れることにする。
Microsoft .Net Frameworkが必要なので、こっちもダウンロードしてインストール。
やっと、繋がった・・・。
でも、マニュアルもヘルプもない。
僕はフリーソフト慣れしているつもりだったのだけど、ぜーんぜん使い方がわからない。
30分ほど、あちこちを適当にいじって実験していると、ようやく使い方がわかった。
ネットワーク上の音楽サーバーと化している80GBのNASからLAN経由でiPodに音楽を転送する。
1,800曲/7GBのMP3ファイルをLAN経由で転送。
通常のIEEE1394経由であれば1,800曲1,800曲/7GBの転送など一瞬なのだろうけれど、LAN経由なので多少時間がかかる。
なので、これを書いている今もファイルを転送中なのでした。
音も聴いてないのであった。
■電磁転送K/Ki
http://www.asahi-net.or.jp/~yu5m-oonk/xpod/
05月15日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る