ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220819hit]

■脱税できるかな?
ボーナスが入ったのでお昼休みにオフィス近くのコンビニでお金をおろした。
「アレ?残高が少ないぞ」
もっと入っているハズなのに・・・。

オフィスに戻ってボーナスの支給明細を見た。
年俸制の僕にとってはボーナスの金額なんて最初からわかっているので、いつもは支給明細なんかいちいち見ない。

「なんじゃーっ!!この控除金額はあっ!!!」

ボーナスの支給明細を見て、思わず叫びそうになった。
とんでもない金額が控除されている。
所得税の欄を見てみると、サラリーマンの平均ボーナス支給額と同じくらいの金額がひかれていた。
おいっ、サラリーマン一人分のボーナスを税金で持っていくんかいっ!
知らない間に僕の所得はある線を超えてしまっていたらしく、所得税率が大変なことになっていた。

僕は独身のうえ、保険にも入ってなければ、住宅ローンの金額もたいしたことない。
所得税の控除の余地がまるで無い。
そのうえ、タバコも吸えば、酒も飲む。
株でごくたまに儲かっても税金で持っていかれる。
税金を取られるだけ、取られている。

同年代のなかで見れば、高額納税者の上位0.1%くらいには入っているかもしれない。
自営業だったら、節税の方法があるのだろうけれど、僕は給与所得者。
節税の余地はほとんどない。
くまなくきれいさっぱりすみずみまでがっぽり税金で持っていかれる。
くそーっ、これじゃあ、やられっぱなしじゃないかっ!

日本の税制は頑張って稼いだ人からお金を搾取するのか?
実は僕は自分が日本人のなかで最も搾取されている階級である事に気づいた。

・・・脱税してやる。

帰りの電車のなかで、脱税の方法を一生けんめいに考えた。
思いついた方法はコレ。

★自宅マンションを借り上げ社宅にして給与を低く見せかける作戦★

@オクノ総研を法人化する
A自宅マンション(持ち家)をオクノ総研の名義にする
B自宅マンションを現在勤める会社の「社宅」として月額50万円で借り上げてもらう
C僕は「社宅」に住む代わりに、現在勤めている会社からの給与を月額50万円下げてもらう
D僕の月額給与は月額50万円(年間600万円)下がるので納税額は一気に下がる
Eオクノ総研に入った50万円(年間600万円)は経費として好きに使う、もしくは貯金(内部留保)

これだーっ!

家賃50万円などという豪邸に住んでいるワケではないが、税金を払いたくないので、家賃は50万円に設定する。
それに自宅マンションを現物出資ということでオクノ総研の資本に組み込めば、有限会社といわず株式会社化だって楽勝だ。
今の会社をクビになったらオクノ総研に雇ってもらえばいいしな。

いや、いっそこと宗教法人にしたほうが良いかも。
サーバーは「ご本尊」、サイト利用者は「信者」、サイトへのアクセスは「お参り」、WEBLOGのコンテンツは「教義」という事にすれば良いではないか。
そうすれば、税金はゼロになるぞ。

これって、脱税なんでしょうか?合法的な節税なんでしょうか?
12月13日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る