ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
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■楽天にクレームメールを送っておいた
2005/12/31 22:19 楽天ブックス500ポイントプレゼント 500⇒Asahi.com
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ポイントを付与しておいて、買物させて、10日間も放置したあげく、取り消し、請求、ってどういう事よ。
正規取得まで取り消したら、「不当景品類及び不当表示防止法」違反。
「おとり広告」に該当する(「楽天プライズ」もインチキ。絶対に勝てないように操作されている)。
この場合、公正取引委員会に訴えられたら楽天の負け。
正規と不正の見分けがつかないからって、正規のポイントまで剥奪はやりすぎ。
事態を把握しておきながら、10日間もポイントを取得可能にし、買物も可能な状態で放置していたことから、「詐欺」と見なす事もできる。
楽天の対応が違法でないのであれば、ワンクリック詐欺、ポイント詐欺は合法、ということになる。
楽天のミスから端を発しているのに、結果的に正規、不正ともに一括してポイント剥奪、現金請求。
楽天、ANAは会員を増やし、個人情報を入手し、あとは知りません。
ポイントはなかったことにしてください。
ポイント利用分は現金で支払ってください。
10日間も事態を認知しておきながら放置しておいてこの処置。

メールには「正規とみなされたお客様には別途連絡」、と書いてあるのだけれど、正規取得でありシルバー会員の僕にはメールが来ていないし、ポイントはマイナスのまま。

正規と不正の見極めの作業が大変な事情はわかるけど、正規、不正にかかわらず全ユーザーのポイント剥奪とはむちゃくちゃな対応だ。
楽天のポイント利用は、後で請求される危険が伴うので、もはや安心して使うことができなくなった。
さようなら楽天。
僕はシルバー会員だけど、楽天ではもう恐くて買物ができないよ。

今回の祭りは、当初は楽天が被害者に見えたのだけれど、今回の対応で一転、楽天が法令違反。
公正取引委員会が動くかどうかだけど、楽天の対応如何では実刑もあり得る。
ポイントが復活せず、マイナスのまま請求されたら、僕は公正取引委員会に訴える。
楽天は明らかに違法行為を犯している。
楽天は既に被害者ではなく、犯罪行為の実行者である。

とりあえず、楽天にはクレームのメールを送っておいた。
自らミスを犯しておいて、結果的には大もうけ。
ツケはユーザーに。
企業としてあるまじき対応。
民事じゃなく「不当景品類及び不当表示防止法」と「詐欺罪」で刑事事件になる。
楽天はちゃんと対応しないと、実刑もあり得るので覚悟しておくように。
楽天にはマトモな顧問弁護士がいないのかな?
今回の楽天の対応は、民事じゃ済まない。
楽天の対応如何では、ポイント祭りの参加者ではなく、楽天側に実刑判決が出る可能性もある。
民事じゃないよ、刑事だよ。
ちゃんと対応しなかったら実刑。
最長で10年の懲役刑。
他にも適切な対処の方法もあっただろうに、今回の楽天の対応は、残念ながら犯罪行為に該当する。
楽天の危機管理体制はどうなっているんだろう?

■不当景品類及び不当表示防止法 
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/1/keihyohou.htm
(第4条第3号)
 商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるとして公正取引委員会が指定する表示。
現在指定されているもの
 (1) 無果汁の清涼飲料水等についての表示
 (2) 商品の原産国に関する不当な表示
 (3) 消費者信用の融資費用に関する不当な表示
 (4) 不動産のおとり広告に関する表示
 (5) おとり広告に関する表示

01月09日(月)
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