ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220765hit]

■嫌がらせ企画! 総裁、ギターを語る。
■B.C.Rich ワーロック

かつてはフィンガーファイブも使っていたBC Rich。
いつの間にやらグレちゃってメタル魂炸裂!
いわゆる幅広で薄いネックにフロイドローズと、細部までメタル魂を忘れたのか?と僕に問う(忘れた)。
Fuck like a beast!!!
さすがに人前では弾けないと思う。



■ZO-3

出張、宴会用専用ギター。このオモチャみたいなギターで、バカテクの速弾きソロをやるとウケる、と思ったんだけど、思いっきり引かれた。バックトゥーザフューチャー1のあの寒さに近い。


■ヤマハ・ベース

ボディーはボロボロだけど音はマトモ。
スラップの練習をすると指の皮がむけるし、痛い。
親指にテーピングをして弾く。
ずっと昔、NYの路上で観たスラップベースが忘れられない。
ベースに関してはスラップ以外には興味なし。
5弦ベースも欲しいなあ。

■オベーション・アダマスU

昔はクルマを買うか、アダマスを買うか、で悩むくらい高価だった。
子供の頃からのあこがれ。
手に入れた時は、これで俺様もブルジョアだぜっ、ってマジで思った。
ボディーは木材ではなく、リラコードとかいう樹脂製。音響工学の粋を集結したギターらしく、延々と鳴り続ける。
生ギターブームに反旗を翻すエレアコの王様。
僕はにはマーチンよりオベーションのほうが好きなんだけどなあ・・・。

■オベーション

オベーションの怪しい木目のギター。薄型ボディーなので、アンプ必須。10年以上酷使しているので、ボディーはかなりボロボロ。ギターは弾き倒してナンボじゃ。

■Headway

オールマホガニー素材のHeadway。
マーチンでいうところの000シェイプ。
見た目は普通のアコギだけれど、ピエゾピックアップ内蔵のエレアコ。
貝のインレイ、べっ甲、ゴールドパーツとイヤミなまでにゴージャス。
過剰なゴージャスさが却って潔い。
毎日、テレビを見ながら、ビールを飲みながらダラダラと弾く。
レディオヘッドとかクラプトンを弾いて喜んでいる。
僕は、アコギでもロック、ブルースしか弾かない。
アコギでもロックだ!


■チェットアトキンスもどき

ナイロン弦のソリッドギター。チェットアスキンズもどき。正面から見るとアコギだけど、実は空洞がないソリッドボディーのエレキギター。
深夜のクラプトンのアンプラグドごっこ用。
エレガットって、究極のスカシギターだと思う。

■ヤマハ・ガットギター

何の変哲もないナイロン弦のガットギター。
クラプトンのアンプラグドのなかで僕が好きな曲って、実はほとんどナイロン弦のギターなんだよね・・・。
マーチンの000-28じゃない。
ダサ格好いい。ガットギターでロックを弾きまくったら格好いいんだろうね、妄想。

でもまだ、欲しいギターが何本もあるんだよね・・・。

08月25日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る