ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220769hit]
■またギターを買ってしまった・・・
・高音域の音がヘボいので超絶技巧速弾き系には向かない
・ボディーの生鳴りは単板のせいか非常に良い
・トーンコントロールが異様に効き、音質の変化幅はレスポールよりもずっと大きい。トーンコントロールだけでここまで音が変化するギターは初めて
・サスティーンはストラトよりはマシだが、レスポール、テレキャスには及ばない
・異様に薄く軽い。いわゆる弾きまくり、振り回し系。ライブで客席にダイブするようなギタリストに最適
・ハイポジションはレスポールよりもずっと弾き易い。が、ハイポジションの音はショボい
・ワウペダルを使うと効きが良く、マイケル・シェンカーごっこができる
・吊るし状態では大変弾きにくいので、購入後、速攻で調整が必要。僕はちまちまと3時間かけて調整した
・レスポールに比べて仕上げが雑
まとめると、ギブソンのSGはスタジオやレコーディングでチマチマと音質にコダワリつつ弾くギターではない、ということ。
ちまちま系というよりもざっくり系、スタジオ系というよりもライブ系。
僕が、元スタジオエンジニア(バイト)&絶対音感(音大受験脱落)の耳で弾き較べた結果、音質では同じギブソンのレスポールと比較するとレスポールの圧勝。
趣味性は抜きにして機械的に聴き比べると、音質的にSGはレスポールに劣る。
でも楽器なんて趣味性のカタマリ。
好きだったら何でも良いのである。
ギブソンSGは軽くて、使い勝手が良くて、見た目が良いので、ライブでぶんぶん振り回せっ!
傷だらけでボロボロになっても良いので、ガシガシ弾きまくれっ!
ワイヤレスシステムを装着して、ステージから客席にダイブしろっ!
SGはストレートでロケンロー!なギターであった。
うへへ、皆さんこんなネタには全く興味なしでしょ?
ある意味、嫌がらせ的なネタでした。
でも、これからもオクノ総研の読者層には全く興味のないネタを書くぞ。
ついでに、ギタークエストはコンプリートしたので、これからの僕の興味はギター改造(ピックアップの磁力、インピーダンス、コイルの材質による音色の変化)という無意味な領域に進む予定。
01月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る