ID:99799
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
by オクノ総研
[1220804hit]
■iPodとHDDビデオはパラダイムシフトを引き起こす「破壊的製品」
8年ほど前に、某ソ○ーミュージックにダウンロードサービスの提案をして「CD屋を潰す気か!」と、怒鳴られて出入り禁止になったり、日本のレコード会社を無視して海外のレコード会社と直接交渉をしてJASRACから警告を受けたりした僕だが、もはや誰にも止められない。
店舗でのCDの販売など、もはや意味なし。
今度こそ、リアル店舗のCD屋は潰れるだろう。
AmazonもiTune経由で音楽販売を検討している、っていうし。
本は紙としての可搬性や視認性等の優位性を持っているが、音楽はCDというメディアが存在し続ける必然性がなにもないのだ。
今後、僕はTSUTAYAに並んでいないCDしか買わないだろう(と、いいつつTSUTAYAに並んでいるCDはメジャーなものしかないのでつらい・・・。かつ、僕が買う中古CDの上限額は300円である。それ以上の値段だとレンタルCDより高くなり、勝負に負けた気がするから)。
HDDビデオは、TVのCMはすっ飛ばすものだ、ということと、放送時間など無視して良い、ということを教えてくれた。
HDDビデオが普及すれば、CMで成立している放送業界は事業が成立しなくなる。
放送時間が無視される、となればゴールデンタイムという概念もなくなるし、深夜帯であっても、有効に活用できるようになる。
iPodとHDDビデオを買って、放送業界、音楽業界を破壊、というかビジネスモデルのパラダイムシフトを引き起こすことに参加すべし。
06月17日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る