ID:98098
Lyrical-mode
by しゅーこ
[594332hit]

■後悔、してるんじゃないんだよ?
先日お話した超レビューが悲惨な乙女ゲー。エーデル○ルーメ。

確かに実際やってみてレビューに書かれていたことっていちいちごもっとも
でした。
あ〜でも2000円弱で買った私は後悔はしていませんけど。
これ、定価で買ったらキレたくもなると思います。

画は素晴らしい。世界観も良い。音楽も良い。キャラクター凄く良い、フルボイスで声優陣も豪華。

じゃ、何が悪いの?といわれそうですがシナリオが最悪。
なんでこの豪華食材をこんな料理にしちゃいましたか?と詰め寄りたくなる
ようなシナリオが‥‥。
一個、一個のイベントは悪くないんです。
でもそこに到るシナリオが全部同じ道筋しかないっていまどきありですか?
しかもやっててどうにもキャラクターイベントと本筋の繋がりが悪い。
ぽかん?とすることしばしばでした。
全体像をみればなんとなく描きたい道筋は見えてくるんですけど‥‥。
繰り返しプレイすることで謎が解けてくる‥‥という売りでしたが、
大して大きく変化するわけでもなく、なんとな〜くヒロインが普通の人間じゃなくって
くりかえし同じ人生を輪廻するという業をもっていて、それを経つには
悪の貴族に血を吸われて永遠の命を得ることで輪廻を立ち切らなきゃいけない
‥‥らしい。(あくまでも個人的見解ですが)
これはジェラルド、コンラッド、バラージュの三名の高好感度EDと低好感度ED
を見てたどり着いた結論です。


ぶっちゃけネタバレしちゃいますと、あまり幸せ感がないんですよね。
恋愛EDでも(まぁホラーアドベンチャーなんで仕方ないのかも、ですが)

高貴な魂を持つ貴族(シュトラール)ジェラルド
高好感度ED】
結婚は出来るけれども『滅しにくる異端審問官との戦いを避けるために
棺おけの中で永い眠りにつく』
低好感度ED】結婚生活の後、ヒロインだけが(老いるのか?病か?)
ジェラルドを残しまた輪廻の中に戻っていく。

教会の異端審問官(キルヒリッター)コンラッド
高好感度ED】
世の中を知るために旅立つヒロインに同行してくれるコンラッド。
低好感度ED】
貧しい暮らしなのか?それとも監禁されているのか、とにかく共に
同じ毛布に包まって寒さを凌いでいる二人。

悪の貴族(ダンケルハイト)バラージュ
高好感度ED】
堕ちて血を吸ったゆえに崩壊していくバラージュの最後の願いで自らの血を
与え、それによって輪廻から断ち切られるヒロイン。
低好感度ED】
滅びるにあたりもう二度とは会えないというバラージュにまた会える、会ってみせると心に誓うヒロイン。


あと普通の人間三名(どんな括りだ)のルートがあるんですが
とりあえずゲーム全体の根幹に関わりがあるのはこの三人かな、と。
とくにジェラルドとバラージュ。
なのにこの二人、スチルが少なめというのも納得しかねます。
‥‥これ、絶対途中で何章かばっさり切り捨ててるんじゃないかな。
でないと話のつなぎが悪すぎるし、第一ヒロインがどこで恋に落ちて
深まっていくかよくわからないですもん。


あ〜〜〜もどかしい〜〜〜〜。
どなたかエーデルブ○ーメをプレイなさった方、このストーリーの解釈を
教えていただけないでしょうか?
コンプしたのにこのもやもや感(笑)どうにかしてください。

では拍手お返事です。



>とても、おもしろかったです。続きがとても楽しみです。 (Mさま)

ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで私も嬉しいです。
続き、がんばりますのでまたお越しくださいませ〜。




>更新お疲れ様です。タナトスの秘密がひとつ明かされました。
彼の力のことはまだ秘密のようですが。どうして彼が皇子として表舞台に
立てないのか?まだまだ色々ありそうですよね。続きも楽しみです! (Pさま)

ありがとうございます。
はい、これまでもちらほら見え隠れしていたことですが、タナトスの秘密
明かされました。力の件はまだ当分はオープンにされないと思います。

[5]続きを読む

05月21日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る