ID:98098
Lyrical-mode
by しゅーこ
[594332hit]

■不思議な
昨日は高野山へ行ってきた疲れか、早々に寝てしまいました。

GWでさぞや、と思われたのですが、思ったよりも混んでませんでした。
ほど良い混み具合というのでしょうか。
お山が近づくにつれ、山に藤や下ではとうに散った桜が見え始めまして、
下界の空気とはちがうモノを感じます。
この季節は道すがら野生の藤を堪能できるのでおすすめです。
寒くもなく、暑くもないので、歩くには一番いい季節です。

ひさびさに上がったのですが、世界遺産になってから途中の道もトンネルが
出来たりして整備されつつありますし、トイレやお土産屋さんが綺麗に
なってました〜。
今回は振るいお札を納めにいくのが目的でしたので、奥の院まで。
奥の院近くの入り口から奥の院へ続く参道は六地蔵菩薩のところで分かれて
いて、右手に行くと英霊殿があるんですが、そこにはまだしだれ桜や八重桜が
咲いていました。手前には真っ赤な紅葉が植えられていて、秋と春両方が
混在していて不思議な雰囲気でした。
さて、左手にいきますと、奥の院への参道です。
墓地の中を通っていくのですが、企業の大きな慰霊碑や個人のお墓、
大名家のお墓などが混在しております。
豊臣家や前田利長、結城秀康のお墓は参道沿いなのでめっちゃわかりやすい
です。
一度ガイドさんをお願いしてゆっくり聞いてみたいな〜と思いつつ、なかなか
その機会に恵まれていませんが‥‥。
団体の観光客さんを追い越すときに聞きかじった話では前田家のお墓は
高野山にある大名家のお墓の中で三番目に大きいとか。
たしかにめちゃめちゃでっかい五輪さんが立ってました。

参道にはかるかや石というのもあって、みなさんチャレンジしておられました。
私たちは奥の院でお札を納め、納骨堂(夫の両親の喉仏が納めてある)に
お線香をあげてから、お大師さんの御廟に蝋燭とお線香を立てにいきました。
高野山では『今も存命している』とされる弘法大師に毎日お食事を運んで
いるんですよ。
参道を歩く間もお遍路さんや、お坊さん達とすれ違いました。
あと歴女の皆様(同志!)やバッグパックを背負った外国からのお客様。

お参りを済ませてから、奥の院の近くの店で楽しみにしてた焼き餅を(笑)
うん、やっぱり美味しい〜〜〜。
私は草焼き餅が好き♡
桃と杏はソフトクリームを食べてました。
味見させてもらいましたがこれもあっさりして美味しかった〜。
抹茶味とバニラのミックスがお勧めです。

と、食い気のほうはおいておいて(笑)
奥の院へのお参りはやはり心が洗われると言うのでしょうか‥‥。
独特の雰囲気を味わえますし、パワーをもらえる気がします。
ぜひぜひ。
あ、結構歩く距離は長いので歩きやすい靴でおでかけしてくださいね。




>Hちゃん

連休、いかがお過ごしですか〜?
はい、高野山はとってもいい季節でした。
お天気にも恵まれて、人ごみもさほどでなくてゆったりお参りできました。
美味しいものも食べたしね(笑)
ただ情けないのですが、お日様にあたると疲れる体質(‥‥どんなだ)なので
帰った後はもうひたすら寝てしまいました。
今年は花粉症が長いねぇ。うちの子たちもいまだにぐすぐすしてます。
検定までに症状が治まりますように(人)





05月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る